思ってた以上に育児大変すぎ!旦那さん!まぢで協力して!育児が辛い理由 5つ




あっという間に産まれてから、2週間が経ちました!

育児が思ってた以上に大変過ぎて1日1日があっという間です。

 

産む前に先輩ママさん達から

産まれたら寝れないよ〜
自分の時間ないよ〜

 

と言われてましたが、内心わたしは

 

いやいや
余裕っしょーーーー!!!

 

と完全にナメてました。

 

実際産まれてみると

 

お願い寝てーーー!!
なんで泣いてるのーーー!!!
眠い寝かせてーーーー!!!

 

それしか頭にない。笑

 

こんなに育児が大変だとは(´-`

 

辛過ぎて先輩ママさん達に相談LINEをすると

 

新生児の今が一番辛い時期かもねー。
でも過ぎちゃえば、あの時可愛かったなーって思うよー。
今しかない新生児の時期を楽しんで育児しなー。

 

と言われ。

 

だから、楽しみながら育児をしようと脳内を

 

育児は楽しいんだ!!!

 

と思い込ませるようにしたけど

 

ムリムリ!!
辛過ぎ!!!笑

 

育児が辛いと思う理由は5つはこれ

 

昼夜関係なく泣く

昼間ならまだしも、夜中泣かれると本当に辛い。

ご近所さんにもご迷惑になっちゃうし、夜中のシーンとした静かな中で泣き声だけを聞いていると精神的にどんどん追い詰められてきます。

 

自分の時間がない

産まれる前は、自分がやりたい事をやりたい時に出来ましたが今は全くそれが出来ません。

大好きなyoutubeを寝ながらずーっと見てた時が懐かしい。

赤ちゃんは、いつお腹がすいて、いつウンチをするのか分かりません。

寝ているかと思っても、急に泣いてグズったりもします。

その度にミルクを作ったりオッパイあげたりオムツ変えたり抱っこしたり。

本当に自分のやりたいことなんて出来ません。

自分の時間がないことはかなりのストレス!

 

当たり前のことも出来なくなる

ご飯やトイレやお風呂なんて、人間生きてたら当たり前にやることだし当たり前に出来ること。

そう思っていたけど、当たり前のことが出来なくなります。

ご飯だって抱っこしながら食べるとか、トイレもお風呂もゆっくり入れないとか。

↑ご飯食べる時こうやって片手で抱っこして食べてた

 

産後で自分の身体も痛い

男の人には産後の身体の痛みってなかなか伝わらないですよね。

でもあんなに大きな赤ちゃんを産むんですよ!
だから骨盤開きまくってるのは当たり前。
そのせいで、腰痛はかなりのものだし。

歩くのも座るのも仰向けで寝るのもかなり痛い。

それプラス会陰切開の痛みや分娩でいきんだときの痔の痛み。

もう下半身ボロボロなんですよね。

それなのに育児やれとか拷問ですよ。

 

 

 

※産後にきちんと骨盤を閉めておかないと将来、子宮が出たり腰痛のもととなります。

旦那さんは奥さんに骨盤矯正ベルトを必ず買ってあげてください!

 

ゆっくり寝れない

男の人は働いて疲れてるから寝かせてくれー!って言って寝れるかもしれないけど

育児やってると、長時間ゆっくり寝るなんて到底ムリ。

赤ちゃんの生活リズムに合わせてあげなきゃいけないので寝れて二、三時間。

寝れてですよ!

夜中一睡も出来ないってこともかなりありました。

(これは息子が23時間ずーっと起きてて寝てくれなかった時の写真ですが、愛は地球を救うTシャツ着て1人頑張ってました。笑)

夜泣きが酷くて、抱っこしたら泣き止むけどベッドに寝かせるとまた泣いたり。

だから一晩中抱っこしていたり。

頭の中は、寝れない。寝たい。眠い。ただそれだけでした。

本当こんなに辛いことはないですよ。

 

まとめ

男性の方には家事や育児のお手伝いをお願いしたいです。

外で働いて来て疲れてるかもしれませんが、休む暇もなくて産後で身体がボロボロの女の人はもっと疲れてます。

2人の子供のパパをやっている男友達が、育児より外で働いてた方が楽だと言っていました。

実際、私も子供を産むまではカフェの経営者をしていたので朝から晩までずーーっと働いていましたがその時よりも育児の方がキツいです。

本当にそれほど大変なんですよ。

だから家事なんて出来ないし、してる暇あったら寝たい。

赤ちゃんのお風呂をいれるでもミルクをあげるでもオムツを替えてあげるでも、なんでもいいのでちょっとでも男の人には育児の手伝いをお願いしたいですね。

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る