育児で1番大変な時期はいつ?結論はこれ!




育児って本当に大変ですよね。

精神的にも体力的にもすごくキツイ。

そんな育児が1番大変な時期は一体いつなのか?

結論….それは人による!!ですね。笑

私の大変だった時期

今私の息子は今月でちょうど2歳なのですがイヤイヤ期も入りすごく大変です。

俗に言う育てにくい子なのかもしれません。

私の母もこんなに大変な子は初めてだと言っていました(笑)

息子は癇癪持ちなので少しでも気に入らないことがあると後ろにものすごい勢いで倒れて頭を打って大泣きします。

例えば、電車!というのでyoutubeで電車を見せてあげると違う!と悲鳴をあげて大泣きし、次の瞬間泣きながら飛行機!というので慌てて飛行機の映像にするとまた大泣き。笑

全てが気に入らないらしい。

そしてこれを繰り返した後に後ろに倒れて頭を打って大泣き。みたいな感じです。

スーパーで買い物中もカートにお利口に座っていられる時間はほぼなくすぐに大泣き。

流石にみんなに迷惑だと思って抱っこすると降ろせとさらに大泣きし、降ろすと床に寝そべって大泣き。

買い物だけでものすごく疲れます。笑

車でのお出かけ時もチャイルドシートに座っていられる時間は15分ぐらいですぐに脱走しようとして抜けられず大泣き。笑

ご飯の時も緑系の野菜が出ると手で握りつぶしてポイっと投げつけたりします。

お腹いっぱいになった時も投げつけたりするので2歳になった今でも食べ終わった後の床は大惨事です。

しかも未だにスプーンやフォークお箸を床に落とすのがブームらしく何回拾わせるんじゃ!何回洗わすんじゃ!とイライラしてきますwww

そもそも食にあまり興味がないらしく、普段からあまり量は食べませんが外食の時なんかは興奮するのか余計に食べなくなってしまいます。

食べないどころか遊びたくなってしまい椅子から降ろせと大泣きです。

よくお店の店員さんに「あらあらどうしたの〜」と声をかけられます。笑

すみません。

さらに1人遊びが出来る時間も5分から10分と短いので私が台所に立つとすぐに「ママ〜ここ〜」と呼び横にいろと言うので何も出来ません。

夜も未だに何回も起きるので朝まで熟睡なんて産後一度もしたことがありません。

しかもうちの息子、誰よりも泣き声がでかい。

産まれたときからそうでした。笑

1ヶ月検診の時に私の検査もする為主人にベビールームで息子を抱いて待っててもらったのですが診察室まで息子の泣き声が聞こえました。笑

2歳になった息子の泣き声は更にパワーアップして喉が枯れるほどの大きな声を出して泣きます。

泣き声って聞いていてこんなに精神的に辛いものなのかと思わされました。

さらに今月で2歳になるのに未だおっぱいへの執着がひどく、2、3時間に1回は必ず飲みたがります。外出時も。

これが大変で電車などに乗っていて飲みたがった時が地獄。

飲ませろと大泣きなんですよ。

そんな今現在ですが、皆さんもよく2歳〜3歳の時が一番育児大変だったと言いますよね?

私も友達に今が一番育児大変な時期だよね。って言われますが。。。

でも私は違います。

今もこんな風にかなり大変ですが、やっぱり一番大変な時期は産まれた瞬間から生後3ヶ月くらいまででした。

私が出産した病院は母子同室が基本でした。何があっても絶対に預けるなよ〜みたいな雰囲気をかもしだされていたので24時間常に一緒。笑

あのボロボロの体でお世話をするのは本当に大変でした。

しかもその時から息子は夜全く寝てくれず。

昼間に寝てしまうのですが、昼間はお見舞いに皆さんが来てくれたり病院による母親学級などがあったので私は寝る暇がありませんでした。

出産した瞬間から寝る時間のない育児がスタートしたのです。

産後は実家に帰り母と妹も一緒になって、育児を手伝ってくれたのですが、まず妹が脱落して次に母も脱落しました。笑

なぜかというと本当に寝ない赤ちゃんでずっと泣いていたから。

24時間のうち23時間は起きてました。

起きてる間はずっと泣いてる。

母親も私もこんなに寝ない赤ちゃんいる?どっかおかしいんじゃないか?って思ったほどです。

抱っこしていればまだ良いんですが、降ろした瞬間に火のついたように泣き喚く為私は横になって寝た記憶がありません。

常にソファに座って抱っこしながらうたた寝。

しかも産後だから座るのがかなりキツイ。

あのドーナツクッションを使ってもずっと抱っこで座っているとさすがにクッションの意味がないくらい痛くなりました。

人生であんなに辛い3ヶ月間はなかったかもしれません。

まとめ

息子が生まれた生後3ヶ月の間は育児で1番辛い時期はいつなのかと検索しまくっていました。

そうすると私と同じように生後3ヶ月くらいまでがキツイと言っている人がいたのに対して、コメントで今は寝てるだけなんだから辛いとか言ってたらこの後の育児ができないとか歩くようになってからの方が大変だから今キツイとか言ってたらどうするの?などという非常に激辛な意見が多かったです。

それ見て絶望でした。笑

これ以上大変になるの?と。

でもそういう方達のお子さんはきっと産まれたばっかりの時は比較的寝てくれる子だったんだろうなと思いました。

育児の大変な時期って人それぞれなんだなーって感じました。

私はあの生後間もない時に比べたら今なんて屁です。笑

大変ですけどね。笑

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る