産後の度重なる体調不良で病院に行ってきました。




望診法指導士のミキです。

妊娠をするまでの人生

 

インフルエンザにもかかったことがないし、風邪も滅多にひかない。

カフェのオーナーをしていた頃も起きた瞬間から寝るまでひたすら動き回って仕事をしていたけど疲れ知らず。

 

そんな元気だけが取り柄だった私が

出産を機に一気に虚弱体質へ。

 

何も良いとこなくなりました。笑

 

 

不調を感じはじめた時期

 

まず初めに産後1ヶ月もしないうちに38以上の高熱

 

それから月一で高熱を出すようになりました。

その後私の体はさまざまな不調をきたします。

私が感じた体調不良

 

動悸

息苦しさ

胸の苦しさ

不整脈

冷や汗

めまい

吐き気

手の微妙な震え

異常な疲れ

月一の高熱

 

ざっとこんな感じです。

 

 

動悸や息苦しさが起こった時は本当に死ぬんじゃないのかと思いました!

 

息子の成長みたい!これからもずっと一緒にいたいー!!

 

そんなことを思っていると5分〜10分で発作は無くなるんですよね。

産後14ヶ月の間にこういう発作みたいのが2.3ヶ月に一回。そして高熱が月1

 

それ以外は疲れやすいけどまぁまぁ元気。だったので病院にはいかずとりあえず放置していました!

子育てしてると病院行くタイミングなかなか無いですよね〜

病院嫌いっていうのもありますがw

 

その日は突然やってきた

 

でも1年5ヶ月がたったある日のこと。

息苦しい日が丸一日続き。

またいつものか〜

寝れば治るかな〜?

 

なんて思っていたら5日間続きました。

 

そして5日目の夜にまたあの動悸息切れめまい等の発作が!!!!

5日間も息苦しいのが続いてるから今回はまぢでヤバイかも!心不全になるかも!

と、死の恐怖と戦っていたらその時も発作は5分〜10分でなくなりました。

 

だがしかし!

息苦しいのだけは残っている。

次の日に重い腰をあげて病院へお医者さんに今までのことを話すと

恐らく甲状腺の病気だろうと。

てっきり私は心臓病かなにかだと思っていましたが、若い女性の不整脈はまず心臓病ではなく甲状腺を疑うらしいです。

とりあえず血液検査をしました。

また検査結果はご報告します。

追記

検査結果が出るまでの間に左腕と背中の肩甲骨と背骨の間が痛くなり、また病院へ行きました。

これは肋間神経痛が原因だそうです。笑

この時も狭心症!?心筋梗塞!?

とビビリの私はかなり不安になりましたが。

一安心。

姿勢が悪いと肋間神経痛になるそうです。

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る