鎮静剤が効かなかった私の口から胃カメラ体験記




6月に動くことも立っていることも出来ず、うずくまるほどの胃痛を経験。

30年間生きてきて一度も胃の痛みというものを感じたことがなかったから胃腸は強い方だと思っていた。

だからこそ、この胃痛はヤバイと思った。

そこから8月までずっと胃の痛みが続いた。

うずくまる程の痛みは二回だけであとはチクチク痛いような感じ。

病院嫌いな私だからずっと放置していたんだけど、胃の痛みとプラスで全身倦怠感、食べ物が喉を通らない+下痢や便秘を繰り返す等のさまざまな症状が現れたので流石にヤバイと思って病院へ。

病院へ行くと

病院でこれらの症状を先生に伝えると

『症状ぜんぶあるんだね~』とかなり意味深なお言葉。こわw

そしていきなり

『胃カメラ検査したことある?』と聞かれたので

『無いです。』と答えると

『じゃあやろうか。あっちで血液検査してきて』と私に有無を言わさずたんたんと胃カメラ検査の予約をし始めるドライな医師。

絶望だ~。

胃カメラ検査が5日後に予約された。

急に行ってこんなすぐの日程で胃カメラ検査するなんて私相当ヤバイんか?また子供小さいのに?と嫌な妄想ばかりしてしまう。

胃カメラ当日

胃カメラをする前日は21時まで飲食OKでそれ以降は水ならOKとのこと。

何を血迷ったのか前日の21時まで最後の晩餐かと思うくらいガッツリ焼肉を食べてしまった私。笑

朝起きて絶望を感じた。なぜあんなに肉を食べてしまったのか。

胸焼けをしている。笑

何もしてなくても気持ち悪いのに、こんな状態の喉に胃カメラ突っ込まれるなんて絶対にムリ。

でも行くしかない。

病院へ向かう車内で既に心臓バクバクしていて、胃カメラが終わった私に早くなりたいと思っていた。笑

病院で名前を呼ばれ、まずは胃を綺麗にする飲み物を飲まされる。

スポーツドリンクみたいな味でグッド。笑

次にドロドロの物を渡されこれを喉の奥に5分間ずっと溜めといて欲しいとのこと。

決して飲まないでと。

こういう状況に私は弱い。笑

これ笑ったら吐き出しちゃうよな~と思うと過去に起こった面白い出来事を勝手に思い出してしまう。笑

1人で笑ってはいけない24時をやっていたw

ヤバイやつ。

なんとかこの状態に耐えて無事5分経過。

そしていざ胃カメラの部屋へ。

看護師さんに

『胃カメラは初めて?8割の人が鎮静剤で寝てるうちに終わっちゃうから大丈夫だよー!あとコツは肩に力を抜く事』

とアドバイスをもらい一安心。

そして鎮静剤を打たれる

私は残りの2割の人だった。笑

鎮静剤が打たれボンヤリしてくる。

このまま寝るのかな~?なんて思ってたらバリバリ意識がある。笑

胃カメラが口の中に入ってきて容赦なく胃まできた。

先生が何やら細胞を2箇所ほど取っている。

そして終了。

あれ?何も苦しくないし、痛みもないし、嗚咽もしなかった。

こんななら毎日胃カメラできる!笑

鎮静剤効かない私でも余裕の胃カメラ検査でした!

結果は?

検査結果はピロリ菌陽性と慢性胃炎でした!

まとめ

口からの胃カメラ検査の流れは

胃の中を綺麗にするスポーツドリンクみたいなのを飲む

ゼリー状の麻酔を喉にためる

鎮静剤

胃カメラ

という感じですね。

お酒に強い人は鎮静剤効かないみたいです。笑

みんな寝ちゃうらしいけど私は胃カメラのあとムクッと起き上がりスタスタ歩いていたので看護師さんたちに効かなかったね~と笑われてしまいました。

効かなかったけどボンヤリとはするので鎮静剤とってもおススメです!

でもその日一日車やバイク、自転車などの運転や授乳は禁止ですから時間のある日にやることをおすすめします。

私はその後も不調が続いたので別の病院でセカンドオピニオンとして経鼻カメラをしましたが、それはもう二度とやりたくないと思いました。笑

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る