産後から続く体調不良で病院に行ったら原因が判明!まさかのあれ




望診法指導士のミキです。

産後、体調不良が続いていました。

私の感じた体調不良は下記の記事にまとめてありますのでよければご覧下さい。

産後の度重なる体調不良で病院に行ってきました。

2019年2月5日

 

体調不良の原因は?

 

体調不良の原因は恐らくバセドウ病だろう。

と言われていて一応、血液検査をしました。

しかし結果は

バセドウ病ではありませんでした!

 

血液検査では先生も笑ってしまうくらいの健康!!笑

 

食事の内容を整えていたお陰で貧血でもなく、数値の悪いところは何もありませんでした!

では、この体調不良何が原因か?

と言いますと

自律神経の乱れによるもの。

だそうです。

 

なぜ自律神経が乱れたのか?

 

自律神経が乱れた大きな要因は産後から続く睡眠不足だそうです。

産後は本当に寝てくれなかった息子。

24時間のうち23時間起きていたこともありました。

しかもずっと泣きっぱなし!

この子どこかおかしいのでは?と思ったことも。

そんな息子も今は1歳5ヶ月になり、産まれたばかりの時に比べれば寝てくれるようになりました。

それでも一晩のうちに2回から5回程起きておっぱいをしゃぶりたがります。

酷い時はもっと起きます。

その度に私は起こされておっぱいをあげることに。

添い乳の癖が治らない&おっぱいが大好きなのでなかなか断乳出来ないんですよね。

一年半続く睡眠不足が自律神経の乱れの原因でした。

 

 

自律神経を整えるには?

 

自律神経を整えるには運動と断乳です。(私の場合)

他には規則正しい生活やバランスの整った食事です。(これは私はOK)

 

小さいお子さんがいるママはどうやって運動しているのだろう?

そんな時間なかなかとれないですよね?

しかも私の主人は経営者なので夜も遅くほぼワンオペ育児。

3ヶ月で−10キロのダイエットに成功した時も運動ではなく食事を整えたからだし。

ちょっとずつ出来る運動を見つけて行きます!

そして、なぜ断乳しなければいけないのかと言いますと授乳中には、おっぱいを出させるプロラクチンというホルモンがでます。

プロラクチンには女性の排卵を止めてしまう機能があるのです。

なので私が生理始まったのも産後一年以上経ってからでした。

その後も生理不順が続きます。

そして完全に卵巣機能が停止すると、いわゆる「更年期障害」の状態になってしまいます。

まさに、私は今その状態なのかも。笑

断乳をすれば夜も寝てくれるようになるので頑張ります。

でも『パイパイ』って息子に可愛く言われちゃうと思わずあげちゃう。笑

 

最後に

自律神経失調症とバセドウ病は間違えやすい病気だそうです。

自律神経失調症だろうな~と思っていたらバセドウ病だった!なんてことも。

バセドウ病は放置すると脈が早くなり心不全にもつながりかねます。

私のような症状が出たのならとりあえず病院へ行くことをオススメします。

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る