【画像あり】妊娠10ヶ月(妊娠36週37週38週39週)の胎児の大きさやお腹の大きさやママの身体の変化の記録【臨月突入】




ついに臨月に突入しました!!

前駆陣痛みたいな生理痛のような痛みは35週頃から感じていましたが、陣痛が来る気配はありません。

こと細かに一週ずつ身体の変化をブログにまとめてあります!

【画像あり】生産期に突入!!!37週からのお腹の下がり具合や赤ちゃんの体重。身体の変化を記しておくよ!

2017年8月7日

【画像あり】妊娠38週目に突入!赤ちゃんの大きさやお腹の下がり具合は?陣痛の兆候はあるの?

2017年8月21日

【画像あり】39週目に突入!!日々の体調の変化を記していくよ!

2017年8月24日

【陣痛の前兆】出産予定日を迎えました。内診グリグリされてきたよ!

2017年8月25日

【陣痛ジンクス】全部試してみた!一番効果があったのはこれ!

2017年10月8日

【出産体験談】体重増加をし過ぎた痛みに弱い私の初産エピソード!!陣痛はどんな痛み?いきみ逃しと分娩のコツ!

2017年9月5日

赤ちゃんの変化

  • ふっくらと4頭身になり、肌はピンクに
  • 肺機能や体温調節機能が成熟する
  • 免疫力がアップする
  • 子宮の入り口に頭をつけ山道を通る体制をとる
  • 内臓や神経系も成熟する

お母さんの変化

  • 子宮の位置が下がる
  • 膀胱がより圧迫される
  • 下半身が突っ張る
  • おしるしやお腹の不規則な張りなど出産の兆候が始まることもある
  • 白っぽいおりものが増える

やっておくべきこと

  • 育児グッズを完備する
  • お産の流れを確認する
  • お産が始まったときの段取りをパパと打ち合わせする
  • 外出時もお産に備える

まとめ

出産予定日が近付くにつれ、まだ産まれないの?と周りから言われることもありますが気にせずドン!と構えましょう!

出産予定日が過ぎても気にしないで^_^

私の周りの初産の方達はみんな出産予定日を超えての出産になっていました!

もちろん私も!

赤ちゃんは必ずいつか産まれるので大丈夫です!

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る