【画像あり】妊娠6ヶ月(妊娠20週21週22週23週)の胎児の大きさやお腹の出方胎動の記録【エコー写真】




1ヶ月ぶりの検診です!

この1ヶ月間は、海外旅行に行ったりお花見したり鉄板焼き食べに行ったり暴飲暴食しまくったので激太りし過ぎて体重指導が入りました!!笑

私も薄々ヤバイかな~とは思っていましたがこんなに太っているとは!

元々太りやすいのもありますけどw

検診に行ったときに助産師さんに何故太ってはいけないのかという説教を1時間程されましたね!笑

その内容がこちら!

妊娠中の体重増加が止まらない!なぜ太ってはいけないの?対策は?どのくらい増えても大丈夫?

2017年9月13日

しかし私は結局、出産までに12キロ増え難産でした!笑

【出産体験談】体重増加をし過ぎた痛みに弱い私の初産エピソード!!陣痛はどんな痛み?いきみ逃しと分娩のコツ!

2017年9月5日

胎動の変化

妊娠20週1日で胎動が目視出来るようになり、お腹がポコポコ動くので赤ちゃんがお腹にいるんだ!ってさらに実感出来るようになりました!

ではエコー写真の紹介です!

21週3日

手で隠してはいるものの、はっきりお顔が映りました^_^

しかし老けてる!笑

4dエコーを撮る場合は、実際のお顔と比較した記事がありますので参考にしてみて下さい。こちらから↓

【画像あり】エコー写真と実際の顔を徹底比較!!4Dエコー撮影おすすめ時期はいつ?

2017年10月12日

この日は確実に男の子だね~と言われました。

はっきりと立派なシンボルが( ´∀`)

 

この日の検診での赤ちゃんのサイズは

BPD(頭の大きさ)が49.1㎜

AC(お腹周り)が161.5㎜

FL(太ももの長さ)が35.6㎜

EFW(体重)が405g

でした!

頭の大きさが週数平均より一週ほど小さめですが、他はまぁ平均です!

お腹の大きさ

6カ月に入ったばかりの頃は少し下っ腹が出てきたかな?という感じだったのが後半ではお腹が全体的に出てきたように思います(^^)

赤ちゃんの変化

  • 消化器官が発達し、体の細部も発育
  • 味覚や聴覚・触覚も発達
  • 骨や筋肉がさらに成長し、大きな動きが出来るようになる
  • 男女の外性器がはっきりする
  • 羊水の中をダイナミックにぐるぐると動き回る
  • 顔立ちがはっきりする

お母さんの変化

  • 腰や背中の痛みに悩まされる人も多くなる
  • 足がつりやすい
  • 下半身の血流が悪くなるので静脈瘤に注意
  • 乳頭が敏感になる
  • 子宮が18~20㎝ほどと大人の頭より大きくなる
  • ほとんどの人が胎動を感じる
  • 子宮底がおへその高さまでくる

やっておくべきこと

(出生届は産まれてから14日以内です。それを過ぎると罰金が課せられます。また人名には使えない漢字などもあるので気をつけましょう。)

まとめ

この時期からよく足がつりました。

特に寝ている時などに(´-`)

お腹がいっきに大きくなって血流が悪くなったりカルシウムやミネラル不足が原因で足がつります。

お風呂でゆっくり足をマッサージするなどして対策して下さい!

私はマッサージ+レッグウォーマーで改善されました!

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る