バースプランとは?おすすめのバースプラン13選。




バースプランとは、陣痛や分娩時にどんな風にして欲しいか、またはしたいか入院中はどう過ごしたいのかとにかく自分の願望を産院側に伝えるもの。

 

私が実際に出産して、こうした方がいい!と思ったおすすめのバースプランはこちら!

 

陣痛中のおすすめのバースプラン

 

陣痛がきたら助産師さんに腰をさすって欲しい

初めての出産の場合は、旦那さんもどこをどうさすれば痛みが和らぐかなんて分かりません!

そういう時は、プロにお願いするのが一番です。

私は助産師さんの手にかなり救われました!

 

痛みがピークの時は助産師さんに腰をさすってもらえるように側にいて欲しいと伝えましょう!

 

出来れば陣痛促進剤は、使わないで欲しい

 

これ!私は使ったことがないんですが陣痛促進剤を使った友人の10割があれは痛すぎると言っていました。

やむを得ない場合以外は陣痛促進剤の使用はおすすめしません!

 

 

テニスボールを使って肛門を押して欲しい!

 

陣痛中はお尻から何かが出そうな感覚に襲われます。
その痛みが半端ない!
なのでテニスボールを使って肛門を押してもらうと本当に救われます。

 

部屋で好きな音楽を聴いてリラックスしたい

陣痛中はリラックスした方が子宮口は開きやすいです。(子宮口が10㎝開かなければ、いきませてもらえないので早く開いた方が楽。)

なので自分の好きな音楽を流しながら、陣痛と陣痛の合間は寝るくらいの勢いで過ごした方が良いです。

 

分娩時のおすすめのバースプラン

 

陣痛室から分娩室に行く時は車椅子で!

よく陣痛室から分娩室まで歩かされる産院が多いみたいですが、ムリムリ!
あんな痛いときにあるける訳がない。
あらかじめ車椅子で!と伝えておきましょう。

上体を少し起こして出産したい

寝かされたままだと力が入らず私はいきめませんでした。
上体を少し起こしてもらったら、めっちゃいきめて赤ちゃんスルスル出て来ましたよ!

 

立会い出産したい

旦那さんにだけ立会ってもらうのか、自分の母親も呼ぶのかなど誰に立会ってもらうのかきちんと書いておいた方がいいです。

 

義母はダメなども!笑

義母が勝手に入ってきてしまった!などというトラブルもあるのでバースプランに記入をおススメします!!

 

立合うときは、隣にいてほしい

私の旦那はおまた側にいました。笑
もうガッツリみてる!恥ずかしい!
どこにいて欲しいかもきちんと書いたほうが良いですよ!笑

 

私は全て見られてしまいましたからw

 

分娩時は肛門を押さえてて欲しい

これが一番重要なんじゃないのかと思うくらい大切です。笑
私は押さえてもらったにも関わらず、痔が出て来てしまいました
出産後の排便が本当に恐怖でした。
押さえてもらっていなかったらと思うだけで恐ろしいです。

助産師さんに必ず伝えましょう。

 

会陰切開や会陰を縫うときは麻酔を!

よくバースプランで、会陰は出来れば切らないで欲しい!と書かれる方もいます。

一応書いといても良いと思います。
私も切らないで!と書きました。

でも分娩中は早く切ってくれー!しか思わなかったです。笑
1秒でも早く出したかったので。

そして結果切りました。笑

会陰切開のときや縫うときの麻酔はまったく痛くないのでお願いしましょう。

 

会陰切開も縫うのも全然痛みがないです!

ただし!私の産院では溶ける糸を使用しない病院だったので抜糸をしたのですが、それが痛かったです!(退院前に抜く。)

溶ける糸を使用するのか抜糸をするのか産院に確認した方が良いですよ!

溶ける糸に越したことはない!

 分娩時も好きな音楽を流したい

リラックスして出産できるので自分の好きな音楽や胎教で聞かせていた音楽などを流すと良いと思います。

 

入院時のおすすめバースプラン

旦那さんの面会時間を少しでも長くして欲しい

私の産院の面会時間は13時〜20時でした。
でも私の旦那さんの仕事は昼から21時頃までだったので面会時間にこれない。
なのでちょっとだけ面会時間を伸ばしてもらいました。
個室だったので出来た事だとは思いますが。

夜は赤ちゃんをみてて欲しい。

私の産院は完全母子同室でした。

昼間は誰かが来てくれるし、赤ちゃんも何故かゆっくり寝てくれるので良いんですが、夜は本当に辛い。

夜になるとあー。母子同室やめておけば良かったー。と何度も思いました。

出産後でかなり下半身が痛いのに夜泣きをする赤ちゃんの面倒をみるなんて拷問ですよ。

入院時にゆっくり出来た記憶がありません。
むしろ寝不足の毎日。

夜になると赤ちゃんはミルクだのオムツだの抱っこだので泣きます。
しかも抱っこしてないとずーっと泣いてました。こっちが泣きたい。
力入れると下半身痛過ぎるのに、そんな中での抱っこはキツかったです。

産後はお母さんの身体の回復を一番に考えて、昼間は母子同室okだけど夜は預けたいとはっきり伝えましょう。

私の場合は、朝は産院の育児指導⇨昼間から夜にかけて誰かしらお見舞いがくる⇨夜は赤ちゃんが寝てくれず夜泣きに付き合う

で、全く寝れなかったので今後出産をする方達には是非とも休んで寝てもらいたいです。

 

まとめ

とにかくバースプランは、我儘をいっぱい言って大丈夫です!言いまくって出産しやすい環境を作りましょう。

そして産後の身体はボロボロなのでゆっくり出来るバースプランをおすすめします。

 

 

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る