いつ終わる?寝込む程酷い悪阻を乗り越えた対処法7選。




いきなりですが私は、妊娠6週目に大量出血をしました。

【エコー写真あり】妊娠初期(妊娠6週目)に鮮血の大量出血をしたけど妊娠継続出来た!!!

2017年8月8日

その時にデュファストンとダクチルというお薬をもらい飲み始めたのですが。。。

 

この薬の副作用と悪阻で私は悪夢を見ることに( ; ; )

 

でも悪阻のおかげで、1ヶ月もしないうちに5キロも痩せることが出来ました。笑

 

つわりの症状は?

  • 食べつわり
  • 吐きつわり
  • 匂いつわり
  • 眠気つわり
  • 頭痛つわり
  • よだれつわり

 

主に言われるのがこのような症状です。

 

このうち私は吐きつわりとよだれつわり、そして倦怠感と目眩、立ちくらみ等の症状が現れました。

あれは二度と味わいたくないし、生きてるのが辛いと思うほどキツかったです。

食べれば吐くし、食べなくても吐く。

トイレにも立てないほどフラフラで目眩もするしお風呂もダルすぎて入れず廃人でした。

 

つわりは何故おこるのか?

医学的にはまだ原因を解明出来ていないようです。

赤ちゃんを異物と判断してアレルギー反応を起こしているという説

ホルモンバランスの変化によって起こるといわれている説

精神的な面からくるという説(これは一番言われたくない)

一番大切な時期だから赤ちゃんがママ身体を休めて!と体調を悪くさせているという説

など様々です。

 

悪阻はいつからいつまで?

一般的には妊娠4週目〜妊娠6週目頃から始まり安定期に入る妊娠5ヶ月目頃に終わると言われています。

悪阻の一番酷いピークは妊娠8週目〜妊娠10週目と言われていますが

これらは本当に個人差があると思います。

臨月まで悪阻が続いたという方もいるので。

 

私の悪阻のピークは妊娠6週目頃から妊娠11週目の終わり頃でした。

 

これが続くなんて本当に無理!いつ終わるの?とひたすら考えていたのが懐かしいです。

でも必ずいつかは終わる!!

 

赤ちゃんが頑張って身体を作っているからママも頑張って下さい!!

私は赤ちゃんのことを考えて乗り越えました!

 

酷すぎた吐きつわりの対処法7選

私は全く食べることが出来ず、病院でもケトン体が出ていると言われました。
そんな私の吐き悪阻の対処法をご紹介。

炭酸の飲み物を飲む。

普通の水は気持ち悪くて飲めませんでしたが、レモン味などのさっぱりとした炭酸水は飲めました。
炭酸水を飲むとゲップが出て少しはスッキリするのでかなりオススメです。

 

フルーツゼリーのフルーツのみを食べる。

みかんやグレープフルーツなどの果肉入りのゼリーを冷やし、ゼリー以外の果肉のみを食べることをオススメします。
ゼリーなんて気持ち悪くて食べれなかったので。笑

 

上半身を高くして寝る

これはかなりオススメです。
病院のベッドとかって上半身が起き上がるように斜めに出来たりするじゃないですか?
それと同じになるよう、上半身が少し起き上がるように寝ると気持ち悪さが軽減します。

気持ち悪くて横にもなれなかったのですがこの姿勢だけは大丈夫でした!

 

辛いものを食べる

これ!私は何故かコレが効きました。
カレーや冷麺などの辛いものなどの刺激物でしたら本当に少しは食べることが出来ました。

点滴をする

水すら飲めない状態だったら、点滴をすることをオススメします。
点滴すると何故か悪阻が嘘のように体調が良くなったりしますよ。

赤ちゃんが今どんな状態なのかを知る

コレを調べていると気分がまぎれます(^^)
今お腹の赤ちゃんはどんな成長をしているのかな?とかこれからどんな機能を作っていくのかな?などを調べたりすると意外と気分がまぎれますし、私もお母さんになるんだから頑張ろう!という気持ちになれます!

とりあえず何もせず休み愚痴をこぼす

無理だけはしないで下さい。
私は妊娠するまでバリバリ働いてましたが、妊娠をして大出血をしたのでそれを機に仕事を辞めました。
仕事や家事等もせずに横になって休むことが大切です。
実家や旦那さんなどの頼れる人に思いっきり頼って精神面を安定させましょう。

もう辛い〜!いつ終わるの〜!と口に出して家族などに励ましてもらうと、ちょっと気が楽になります。

 

 

 

食べれなくても赤ちゃんは大丈夫?

妊娠初期は赤ちゃんは栄養がたくさん入った袋を持っているのでお母さんが頑張って食べなくても大丈夫です。
ただお母さん自身の身体が心配ですのでウィダーインゼリーや、鉄や葉酸などが入った錠剤を飲むことをオススメします。
私はこれでなんとか生き残りました!笑

葉酸不足は赤ちゃんの先天性異常のリスクを高めるので必ずとりましょう!

まとめ

悪阻は本人にしか分からない辛いものです。

そして個人差がある為、いつ終わるのか分からなくて先が見えず絶望的にもなります。

私も何度も、もう無理〜。臨月まで続くかも〜。嫌だ〜。辛い〜。しか思いませんでした。
でも必ずいつかは終わります。

悪阻で苦しんでいるお母さんはあなただけじゃありません。
私も相当苦しみました。
24時間ずっと船酔い状態のような苦しみでした。
私の悪阻の対処法が少しでもお役に立てれば幸いです。
今苦しんでいるお母さんが悪阻を乗り越えられますように( ; ; )!!

旦那さんに私のこちらの記事を読ませて妊婦さんの辛さを理解してもらい、お家のことをやってもらいましょう!笑

旦那さん必読!夫に知って欲しい!妊娠中の大変さや辛さ。奥さんに対して心掛けること

2017年8月5日
The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る