【エコー写真あり】妊娠初期に出血をするとダウン症!?胎動が少ないとダウン症?




よくネットなどで、妊娠初期に出血をすると胎児はダウン症の可能性がある。とか、胎動が少ないとダウン症。などという記事を見ることがありますが結論から言って

全くそんなことはありません!!!

何故そう言い切れるかと言うと

 

私が妊娠初期に超大量出血をしたから。

私の出血の理由はこちらの記事に書いています。

【エコー写真あり】妊娠初期(妊娠6週目)に鮮血の大量出血をしたけど妊娠継続出来た!!!

2017年8月8日

しかも、胎動も少なめでした。

一時間に一回も胎動を感じないことがあり、生きているのか不安になって病院に駆け込んだくらい少なかったです。

 

でもかなりの健康ベイビーを出産しました!

 

なので初期に出血=ダウン症

胎動少なめ=ダウン症

なんてことは絶対にありません。

 

ダウン症はエコー検査で分かるのか?

ダウン症の胎児の特徴として

・頭が大きい
・手足が極端に短い
・心疾患がある
・頭の後ろに浮腫がある
・首の後ろに浮腫がある

 

などの特徴があります。

特に頭と首の後ろの浮腫は11週〜12週前後のエコー検査でお医者さんがしっかりと診てくれると思います。

 

そこで浮腫が発見されると、羊水検査や血液検査をすすめられます。
血液検査よりもお腹に針を刺して行う羊水検査の方が正確です。

なのでエコー検査でダウン症かそうでないかが分かるのか?と言われると結論は

 

NOです。

 

手足が短いからダウン症かもと思ったら違った。とか浮腫があってもダウン症ではなかった!などという方がたくさんいらっしゃいます。

羊水検査をしなければダウン症か否かは分からないということです。

 

エコー検査では、あくまでも

 

その可能性があるかないか

 

を診るというだけです。

 

エコー検査で何も言われなかったけどこれは浮腫!?

 

私の息子が11週くらいのエコー検査の写真がこちらです。

 

首の後ろに浮腫みたいなものが見えたので、これは浮腫ですか?
と聞いたところ
これは羊膜だそうです。

羊膜と赤ちゃんの間に隙間があり、浮腫に見えてしまっていますね。
これはお医者さんでないと分かりません(´-`)

疑問に思ったり不安に思ったことは、その都度きちんとお医者さんに聞いた方がいいと思います。

 

胎動が少ないとダウン症と言われるのは

 

ダウン症の子は、筋力が弱いということからこう言われるようになったようですね。

だからと言って胎動が少ない=ダウン症と結びつけるのは、間違っていると思います。

 

私の息子も胎動は少なめでしたが健康優良児です。

 

なので胎動が少ないのも

その子の個性です

 

 

まとめ

妊娠初期に出血をしたからダウン症・胎動が少ないからダウン症という噂はデマです。

エコー検査でダウン症を100%見極めることも出来ません。

不安でしたら羊水検査をおススメします。

でも羊水検査は、赤ちゃんにも母体にも大きな負担がかかります。

お医者さんときちんと話し合って検査をするか否かを決めましょう。

 

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る