【画像あり】妊娠2ヶ月(妊娠4週5週6週7週)の胎嚢の大きさやお腹の出方の記録【エコー写真】




私の場合、妊娠超初期症状もありましたし、妊娠検査薬でフライング検査もしまくっていたので妊娠4週目には、妊娠が発覚していました。

私が感じた妊娠超初期症状はこちらです。

妊娠超初期に症状はあるの?いつから?私が感じた妊娠超初期症状(受精直後)

2017年8月4日

さまざまな妊娠検査薬でフライング検査をした記事はこちらです。

【画像あり】色々な種類の妊娠検査薬でフライング検査!生理予定日前でも反応する!

2017年8月2日

 

妊娠初期の内診が怖い

 

恥ずかしい!やちょっと痛い!というのはもちろんのことですがその他にも理由があります。

実は私、この妊娠の前にも一度妊娠をしているんです

残念ながらその時は妊娠6週くらいでの流産となってしまいました。

しかも病院で内診をしてエコー検査で胎嚢の確認がとれた後に流産をしてしまったのでとても辛かったです。

なので私は内診をしたら流産してしまうのでは?という勝手な恐怖がありすぐには病院にいけませんでした。

しかし、下腹部の痛みから子宮外妊娠だと困るということで病院へ。

内診をすると出血をしそうで怖いと、お医者さんに伝えると経膣エコーでは無く、腹部エコーで検査をしてくれました。

内診が嫌だ!怖い!と言う方はお医者さんに伝えてみて下さい!

腹部エコーで検査をしてくれるかも知れません。

 

妊娠5週3日のエコー写真

 

上記の理由から、腹部エコーでの診察だったので少し胎嚢が見えにくいのですが腹部エコーでも胎嚢の確認は出来ました。

大きさは10.6 ㎜でした!

こちらの胎嚢と頭殿長の平均の表を見てみるとド平均です!

ちなみに私の息子は産まれるまで、体重が常にド平均でした!笑

(追記:現在2歳ですが今も身長体重共にド平均ww)

妊娠7週0日のエコー写真

胎嚢と赤ちゃんの写真です。

この前に大量出血をしたせいもあり、胎嚢が潰れバナナのような形になってしまいました。

しかし、大量出血したにも関わらず心拍が確認でき元気な赤ちゃんの姿を確認出来ました。

胎嚢の大きさは測りませんでしたが赤ちゃんの大きさは、CRL(頭殿長)が9.4㎜でした

 

CRL=頭骨のてっぺんからお尻の突出部の中点までの長さ

 

お腹の出方

 

まだまだ全然出ていません。

もともとぽっちゃりなので脂肪でお腹は出てますが( ;∀;)

 

ママの身体の変化

 

  • 月経がこない悪阻のような症状が出る人も
  • おりものが増える
  • 基礎体温の高温期が続く
  • 便秘がちになる
  • 乳房が張る
  • 子宮がひと回り大きくなる 〔レモンくらい〕
  • 少量の着床出血があることも

 

赤ちゃんの成長

 

  • 赤ちゃんは胎芽と呼ばれ1~13㎜ほど
  • 胎盤の元となる組織ができ始める
  • 目や口などの形ができ始める
  • 胎嚢という胎芽の入っている袋がエコーで確認できる

 

まとめ

この時期は、赤ちゃんの大切な中枢神経や、心臓、消化器などの各器官ができ始める他、頭と胴体が分かれ2頭品になって、手足も出来はじめます。

その為、お母さんはたばこやアルコールをやめ葉酸を多く摂るよう心掛けましょう。

私は悪阻でご飯が食べられなかったのでよく葉酸キャンディを舐めていました!

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る