【陣痛の前兆】出産予定日を迎えました。内診グリグリされてきたよ!




ついに出産予定日を迎えてしまいましたー!
私の中では37週くらいで産む予定だったのになー!笑

まさかこんなに粘り強く母のお腹にいるなんて、甘えん坊な息子!

(追記:今2歳ですが、かなりの甘えん坊w)

出産予定日の朝。

 

朝起きると今までのおりものとは違う、トロトロの白いおりものが出てました。

とろろみたいな感じのやつです。

これは、もしやおしるし?

と思って調べましたが粘着栓というもののようですね!

(私はこれが出た次の日の夕方に陣痛きました!だから粘着栓がでたら陣痛の前兆だ!と思っていいのかも!)

調べたら、粘着栓=前駆陣痛が始まるスタートラインにたったという証拠のようなものらしいです。

粘着栓が出ても陣痛起こらないなー?と思っている方もいるかもしれませんが

粘着栓が出れば出産準備してるよー!ってことみたいなので気長に待つことにしましょう!

 

そしてお昼過ぎに妊婦検診へ。

 

出産予定日当日なのでまずはNSTの計測から。

特に何も言われませんでした。笑

張ってないのかな?

 

その後にエコーで赤ちゃんチェック!!

 

羊水の量も十分だし、元気です!

とのこと。

 

その後に内診です。

 

子宮口は2センチ前後といったところでした。

 

からの、まさかの内診グリグリ!!

 

噂では痛い痛いと聞いていましたが、私はそんなに痛いと思いませんでしたよ。

腕に刺す注射の方が痛い。笑

 

この内診グリグリはお医者さんが指で子宮口をグリグリするのですが、

鈍痛のような重い痛みでそんな言う程痛くありませんでしたよ!


むしろ器具とか入れるときの方が痛い!

 

痛くならないコツは、とにかく力を抜いてリラックスです!

力入れると筋肉が固くなって余計痛くなると思います!

もう好きにして〜!くらいの勢いで!笑

ちなみに私はこれで、子宮頸がん検診の組織をとる検査も痛くなかったです。笑

 

前に子宮頸がん検診で再検査になり麻酔無しで組織を取ったんですよ。

取るときにちょっと痛いよ〜!!とお医者さんに言われましたが何も感じませんでした。笑

 

話しがズレましたが、
この内診グリグリの後に大っ嫌いな注射!

また、子宮口を柔らかくするレボスパという注射をしました。

本当注射の痛み嫌いーー!

 

からのまた、内診室に呼ばれてしつこく子宮口をグリグリグリグリグリグリグリグリ。

 

どんだけグリグリするの!?笑

 

ってくらい。

 

終わった後に、ちょっと出血するかもしれないよー。

と言われました。

 

家に帰ってナプキンを見ると

 

ちょっとどころの出血ではない。笑

 

なかなかの出血。笑

 

これが陣痛に繋がればいいのになー。

 

今、内診グリグリから、3時間ほど経っていますが血が出るだけで下腹部痛とかは特にないです。

息子よ。出てこーい!

 

この内診グリグリの次の日に陣痛きました!!

出産レポートはこちら!

妊娠中の体重増加が止まらない!なぜ太ってはいけないの?対策は?どのくらい増えても大丈夫?

2017年9月13日
The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る