【出産体験談】体重増加をし過ぎた痛みに弱い私の初産エピソード!!陣痛はどんな痛み?いきみ逃しと分娩のコツ!




出産エピソード

出産二日前

明け方にかるーい生理痛のような痛みを感じる。
でも今まで感じた前駆陣痛のようなものだったのでさほど気にせずまた寝る。

昼に起床。

明け方に感じた痛みとは、また違う痛みを感じる。
腰やお腹の中をグーっと握られるような痛み。

感覚を測ってみると5分から10分などバラバラ。
痛みの時間は45秒から60秒ほど。

これがお昼過ぎから夜の21時過ぎまで続く。

この間、全然余裕のある痛みだったのでお散歩にいったりお風呂に入ったり化粧したり!

旦那さんにもLINEで陣痛みたいなのきたんだけど全然余裕〜!

って連絡していました!

 

22時頃から今までの痛みが5分間隔くらいになってくる。
痛みの時間は45秒前後。

まだ全然余裕の痛み〜(*´∀`*)

 

でも5分間隔だったので産院に一応電話。

私『痛みの間隔が5分間隔なのですが〜。』

もちろん病院に来て下さいって言われるのを期待していたのに

助産師さん『寝れそうな痛み?』

私『まぁ寝れそうと言えば寝れそうかな〜。』

助産師さん『どうする?一応くる?もしかしたら帰ってもらうことになるかもしれないけど。』

と言われました
10分間隔になったら電話しろって言ったやーん。と心の中で思いました。笑

私『じゃあ一応いきます。』

 

出産1日前

深夜0時ちょうどに産院に到着。
NSTを計測してもらうと、やはり5分間隔。
でもまだ子宮口は2センチ程しか開いてないし、微弱陣痛とのこと。

助産師さん『どうする?家帰る?帰った方が良いと思うけど』

うそー。5分間隔なのに帰されるの?笑

私『朝まで念のため居させてください。』

 

助産師さん『じゃあ朝、担当医が来るまで待つ?結局帰されるかもしれないけど。』

 

なんかやたら帰したいじゃん!笑
って思いました。

 

そして深夜2時

 

ついに3分間隔の痛みに。

この頃からじっとしているのもキツイくらいの陣痛へと変わりました。

痛過ぎるので歩き回っていたのですが、陣痛の痛みが来るたびに息も出来ないし立っているのもやっと。

なんとこの3分間隔の陣痛が私は24時間続きました。

 

出産当日

3分間隔の痛みから24時間経過したときに子宮口をみてもらうと、なんとまだ4センチ!!!!

 

嘘だろーーー!

 

もう無理無理。

いつ終わるのか分からないこの陣痛。

痛みで私の体力もなくなってきて、腹を切ってくれとお願いしました。

 

でもお医者さんにそれは出来ないと言われ。笑

3分間隔の陣痛を耐えることに。

気休め程度に痛み止めの筋肉注射を二回してもらいましたが、本陣痛には効かず全く意味なかったです。笑
痛い思いしただけw

 

それから30分後に、お尻の穴から何か出そうな痛みと強烈な腰の痛みへと変わります。

 

お尻から何かでるーー!!!!と助産師さんに言うと何故か速攻、分娩室に連れていかれました。

 

子宮口をみてもらうと7センチ!!!

 

さっきまで4センチだったのに、急に開き始めました。

 

分娩台の上ではされるがまま。

 

点滴を一度失敗されましたが、そんなのも気にならない程陣痛が痛かったです。笑

 

いきんでいーよ!

 

と助産師さんに言われ、一回いきんでみると自分の力とは思えない力と断末魔のような声がどっからか出て来ました。

それを何度か繰り返すうちに、子宮口が全開になりました。

 

陣痛の波に合わせていきむと赤ちゃんがどんどん降りて来てくれ、お医者さんがお股に何箇所か麻酔をしていました。

そして会陰を切開!!

麻酔もしてくれてるので全く痛くありませんでした!

 

そしてまたいきむと、頭が出て来て

もういきまないで〜!呼吸をハッハッハッにして〜!

 

と言われハッハッハッにすると

 

ドゥルン!!!!

 

と息子が誕生(;_;)

 

その後お腹を押され胎盤を出しましたが、これは全く痛くありませんでした。

会陰を縫うのも麻酔が効いているので全然痛くないですよ!!

 

陣痛時間は軽く36時間!笑
分娩時間は1時間半ほど!

これが私の出産エピソードです。

 

陣痛の痛みは?

初めのの陣痛の痛みは軽い生理痛

その後にお腹と腰のちょうど真ん中あたりでグーーっと握られるような引っ張られるような痛み。
これも全然耐えられるし、お風呂にも入れるくらいの余裕の痛みです。

その後の激しい陣痛の痛みは、腰を内側から外側に向けてハンマーで叩かれてるような痛みです
本当に肛門が出そうになる感覚です

痛みがお腹にくる人と腰にくる人がいるみたいですが私は腰にくる人でした。

 

陣痛のいきみ逃しのコツやちょっとでも痛みが軽減する方法。

 

私はソフロロジーの呼吸法が全く効きませんでした。
助産師さんに目を開けてお臍を見てゆっくり吸って〜吐いて〜とソフロロジーをやらされましたが、私は痛みが軽減するなんてことはなかったです。

腰と肛門に痛みが来る方はこちらがおすすめ!
•陣痛がきそうだな!って時にテニスボールで肛門を強く押さえてもらい腰を強めに撫でてもらう
•息を吐く時は、ちょっと声も出しつつゆっくり吐く。(うめき声程度)
大声をだすと体力を消耗するので小さめの声で!

この2つでなんとか長い陣痛に耐えました!

 

分娩でのいきみかた

•大股を開けて上半身を起こした姿勢で座る
•足に力を入れて踏ん張る
•手はバケツを持つ感覚で取っ手を引っ張るようにもつ
•お臍の方に顔を向けてでかいうんこを出す感覚でおもいっきり踏ん張る
•踏ん張るときは、陣痛が来た時にあわせる。
•陣痛が来てる時以外はきちんと呼吸をして赤ちゃんに酸素を送るイメージで!

 

初産でしたが、ものすごく出産がうまい!と助産師さんとお医者さんに褒められたほどグングン赤ちゃんを出すことが出来ました!

私の出産方法おすすめです!

 

まとめ

注射も本当に苦手な程、痛みには弱い私でしたが普通分娩で3200gの男の子を産むことができました!
分娩のときは痛みよりも、早く出したいという気持ちがあるので痛みは全く感じませんでしたよ!
陣痛の痛みの方がよっぽど辛い!

私の身長と体重的に、出産までに太って良いのは10キロまでと言われていましたが私は12キロ太ってしまいました!笑

その結果、子宮口がなかなか開かず難産に。

太り過ぎには本当に要注意です!

これから出産の方!
私でも産むことが出来たので必ず産めます!
痛いけど気を失うほどの痛みではありません!乗り越えられる痛みなので大丈夫!
頑張ってくださいね!!

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る