多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)でも自然妊娠出来た!原因・症状・検査法は?




2018年8月に第一子を出産しました!そんな私も多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)です!

 

お医者さんに言われるまで全く自覚症状ありませんでした

23歳の時に、たまたま行った子宮頚がん検診で診断されたんです。

 

両方の卵巣に排卵されずに残っている卵がいっぱいありました!

 

 

エコー写真に丸いのがいっぱいうつってて、これネックレスサインって言うんだよ〜赤ちゃん出来にくいからね〜赤ちゃん欲しくなった時に治療しようか〜ってお医者さんに言われてその時の私は何がなんだか分からず

 

ふーんそうなんだ〜

 

という感じでした。

 

でも今は、一度の初期流産を乗り越えて、再び自然妊娠することができ、かわいい息子を無事出産できました!

やっぱり、多嚢胞性卵巣症候群の人は初期流産しやすいので気を付けて下さいね!

私も腰に黄体ホルモンの筋肉注射や薬を飲んで必死に妊娠継続させました!
初期を乗り越えちゃえば大丈夫!

ちなみに私たちは夫婦そろって不妊症でした!

 

 

 多嚢胞性卵巣症候群って?

いわゆる、排卵障害です。

卵子がきちんと育つことが出来ず、排卵が起こらなくなるんです。
排卵が起こらなくなることによって、卵巣の外側にある皮が厚くなって更に排卵が起こりにくい状態に!

 

エコーでは、その排卵されなかった卵がたくさんネックレス状に並んでいるのが確認出来ると思います。
それをネックレスサインといいます。

多嚢胞性卵巣症候群の原因は?

ホルモンの増加や糖代謝の異常、副腎の機能異常などが原因と考えられています。

 

私がお医者さんに言われたのは、食生活や不規則な生活が原因と言われました。

根本はきっとそこなんだろうなと思います。

(この時、私なカフェの経営をしていてがむしゃらに働いていた為、食生活がやばかった。)

多嚢胞性卵巣症候群の症状は?私はこんな症状がありました!

  • 月経異常
  • 多嚢胞性卵巣症
  • 血中男性ホルモン高値

などがあります。

多嚢胞性卵巣症と血中の男性ホルモンの値は病院にいかなければ判断はできませんが、私はこの2つともが検査で認められました!

しかも病院のカルテには卵巣機能不全と書かれていてショックでしたよ( ; ; )

ふと思い返してみると私の身体には、こんな症状が現れていました!

  • 生理不順。3ヶ月来ないことも。
  • 顔のどこかに必ず繰り返しニキビが出来る(胸や背中はニキビだらけ)
  • 脂症 一日洗わないだけで頭皮はベトベト。顔は洗顔から2時間後にはすぐにテカテカ
  • 痩せにくい
  • 毛が濃い 脱毛二年通ったのになかなか綺麗になりませんでした!笑(一緒に通った友達は二年通わずにツルツルだったのに!笑)
  • 声が低い
  • かなりの冷え性

これらって女性ホルモンの値が少ないからなんですよね。

 

多嚢胞性卵巣症候群の検査方は?

エコー検査と血液検査です。
どちらも痛いものではないので、大丈夫ですよ!

 

多嚢胞性卵巣症候群の治療法は?

いまだにこれといった治療法がないみたいです。
私は食生活と生活の改善が1番だとお医者さんに言われました。

まずは、ストレスをためず規則正しい生活。そして食生活の見直し等が良いと思います。
女性ホルモンが少ないと言われた私は積極的に大豆を取っていましたよ(^^)

 

まとめ

多嚢胞性卵巣症候群は不妊の原因になると言われています。
でもそのほとんどが軽症だと言われました。

多嚢胞性卵巣症候群だから自然妊娠は無理ってことは絶対ないです。
だって私が妊娠したんだから!
ちなみに私は子宮頚がん検診もひっかかりました!
そんな私でも自然妊娠できましたよ。
一度は初期流産しましたけどね。

なので生活の見直しをしてストレスをためないようにすることが大切です
それがすぐに出来る一番の治療法です!

多嚢胞性卵巣症候群と診断されても考え過ぎず前向きにいきましょう!

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る