【画像あり】妊娠8ヶ月(妊娠28週29週30週31週)の胎児の大きさやお腹の出方の記録【エコー写真】




8カ月目に入り、旦那と一緒に両親教室に行ってきました!

これは絶対に行った方がいいです!

さてさて、妊娠後期に突入してお腹も頻繁に張るようになってきましたよ~

長時間歩くのがとっても大変。

お腹が張りやすいから早めに産まれるかな?と思いきや予定日3日過ぎての出産になりましたww

【出産体験談】体重増加をし過ぎた痛みに弱い私の初産エピソード!!陣痛はどんな痛み?いきみ逃しと分娩のコツ!

2017年9月5日

29週3日のエコー写真

4dエコーも撮りましたが残念ながら赤ちゃんが恥ずかしがってこちらを向いてくれなかったので耳だけになりました!笑

もしこっちを向いていたら鮮明にうつっていたのかな?(^^)

赤ちゃんの大きさは

BPD(頭の大きさ)が74.2㎜

AC(お腹周り)が239.7㎜

FL(太ももの長さ)が53.6㎜

EFW(体重)が1361g

でした!

前回はお腹周りが小さめに写っていましたが今回は全てが平均です!

31週3日のエコー写真

大きくなりすぎて4dエコーが微妙でした!笑

やっぱり30週過ぎての4dエコーはダメですな!

BPD(頭の大きさ)が79.8㎜

AC(お腹周り)が255.8㎜

FL(太ももの長さ)が58.6㎜

EFW(体重)が1694g

でした!

今回初めて頭周りが大きくなりました!

足も長めです!

お腹の大きさ

8カ月後半になりかなり出てきました!

歩いてると、いつ産まれるの?って知らない方にめっちゃ話しかけられますww

赤ちゃんの変化

  • 細かい動きが出来るようになる
  • 位置や姿勢が定まり、ほとんど頭位になる
  • 聴覚がほぼ完成する
  • 骨格がほぼ完成し、筋肉や神経系の動きが活発になる
  • 横隔膜を動かして肺呼吸の練習を始める

お母さんの変化

  • 足元が見えにくくなる
  • 子宮への血流が多くなる為、動悸や息切れが起こる
  • おりものの量がふえる
  • 胃が圧迫され食欲がなくなる
  • お腹がせり出して張ることか多くなる
  • 乳首が黒ずみ大きくなる

やっておくこと

  • そろそろ入院の準備を始める
  • 地域の助成や手当を確認する
  • 退院後の赤ちゃんのスペースを確保
  • 入院中ママがいなくても家族がすごせるよう食材を冷凍するなどの準備をはじめる

まとめ

妊娠後期に入りました!

あと少しですね^_^

この時期は、妊娠高血圧症候群になりやすい時期なので体重がどんどん増えたりむくみが続いたりしたら早めに医師へ相談しましょう。

妊娠中の体重増加が止まらない!なぜ太ってはいけないの?対策は?どのくらい増えても大丈夫?

2017年9月13日

そして入院に必要な物のリストアップを早めにするこたが肝心です!

いつ何が起こるか分からなので急な入院にも対応できるようにしておいた方が良いです(^^)

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る