【画像あり】妊娠7ヶ月(妊娠24週25週26週27週)の胎児の大きさやお腹の出方胎動の記録【エコー写真】




安定期最後の妊娠7カ月!

妊婦生活にも慣れ、油断からかひやっとする経験をしました( ;∀;)

【カンジダ】妊娠中繰り返しカンジダになり出血した話。

2017年10月9日

幸い赤ちゃんに問題はなく子宮頸管の長さも羊水の量も大丈夫だったので一安心!

こわかった~

油断は禁物ですな。

胎動

私の赤ちゃん逆子?ってくらい変なところで胎動を感じますw

毛の生えている上ら辺だったりお臍の左下だったり骨盤の上だったり!

でも検診に行くと、逆子じゃないって言われるので手足をいろいろ動かしているんだろうな~って思います(^^)

そしてこの頃からしゃっくりを良くしていました!

ピクピク定期的に動くのでしゃっくりだってすぐに分かりましたよ。

産まれてからもこの子は良くしゃっくりしています!

25週3日のエコー写真

この時は4dエコーもやってもらいましたが、なかなか鮮明にうつりました(^^)

ちなみに2Dエコーも良く写りましたよ!

赤ちゃんの大きさは

BPD(頭の大きさ)が62.5㎜

AC(お腹周り)が192.7㎜

FL(太ももの長さ)が46.0㎜

EFW(体重)が774g

でした!

お腹周りが少し小さめです!

足の長さは平均よりも長めですが他は平均を下回っていました。

27週3日のエコー写真

4dエコーの見え方は前回とあまり変わりませんでしたが、私的にこちらの方が実際の赤ちゃんの顔に近いなと思いました!

脂肪が付いてふっくらしてきたからかな?

この時期の4Dエコーおすすめです!

2Dエコーでも見えやすかったです。

赤ちゃんの大きさは

BPD(頭の大きさ)が69.2㎜

AC(お腹周り)が210.6㎜

FL(太ももの長さ)が50.7㎜

EFW(体重)が1029g

でした^ ^

またしてもお腹周りが細いです!

ママはお腹周りどんどんデブっていくのに息子は細い!

お腹の大きさ

服の上からでもお腹の膨らみが分かるようになってきました(^^)

赤ちゃんの変化

  • 脳が発達し、体の機能をコントロール出来るようになる
  • 皮下脂肪がつき全体的にふっくらする
  • 髪の毛がのびる
  • まぶたがひらく
  • 鼻の穴が開通する
  • くるくる回転するので逆子になることもある

やっておくこと

  • 育児グッズをリサーチしておく
  • 安定期のうちに美容院へいく

(私は短めにカットして良かったなと思いました。産後立ってるのが辛いのでシャワーやドライヤーなど髪の毛が長いと時間がかかって体に負担がかかります)

お母さんの変化

  • お腹が張りやすくなる
  • 妊娠線ができることもある
  • 仰向けで眠れなくなる
  • お腹がかゆくなることがある
  • 乳輪が黒ずんでくる

まとめ

かなりお腹が大きくなってくる時期です。

仰向けで寝られないのは辛いですよね。

自分に合う寝方が必ずあるはず!

私の場合は、横向きで寝てお腹の下にクッションやタオルなどをひいて、腹枕みたいな感じにすると楽でした^_^

そしてこの時期は早産になりやすい時期なのでお腹の張りが長時間とれない場合は産院に連絡しましょう。

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る