【出産】母子同室はやめた方が良い4つの理由




ママブロガーのニンニキです(・∀・)

 

2017年の8月に第一子を出産しました!

 

ギリ20代での出産でしたが、20代の割に体力がない私ww
本当に辛かったww
出産は体力勝負だ!と陣痛中にガチで思いました(*´Д`*)

 

妊娠中ぐぅたらし過ぎて太り過ぎたのも悪かったなww

 

そんな私の壮絶出産エピソードはこちらから!

【出産体験談】体重増加をし過ぎた痛みに弱い私の初産エピソード!!陣痛はどんな痛み?いきみ逃しと分娩のコツ!

2017年9月5日

 

さてさて、問題は産んだ後ですよ!

 

身体がバカになったんじゃないか?ってくらい変になったww

 

我が子は可愛いから近くにいたいという気持ちは分かりますが母子同室は、おススメしません!

そんな理由はこれ!

 

 

トイレがゆっくり出来ない

 

出産時、おまた切って縫う人がほとんどだと思います!

だからこそトイレに時間がかかる!!

だって、急いで座って用足して縫ったとこ裂けちゃったらって思うと怖いですやん!!笑

悪露が出てるからビデも念入りにしたいし!

さらに出産後うんちするの怖いから本当に時間かかる!

そんな時、赤ちゃんと同室だとゆっくりトイレに座っていられないですよ!!

トイレに入ってる時に限って赤ちゃんって泣くし!!

 

泣いたら隣の病室の赤ちゃんが起きてしまわないかヒヤヒヤです。

 

夜中に限って赤ちゃんは泣き出すので、入院生活は夜になるのが本当に苦痛でした。

 

抱っこするのが辛い

 

授乳や夜泣きなどで、抱っこするのが本当に辛かった。
でも母子同室だと抱っこしてあげられるのが自分しかいない。

抱かないと泣きやまないし(*_*)

 

その抱っこの時に力入れると股が激痛。

立ったり座ったりも股を塗ってるので激痛。
特に授乳時、赤ちゃんを抱いて座ってるのが本当にキツイ。

座るのも痛いのにプラスで赤ちゃんの体重でさらに痛い。
円座クッションあっても痛いです!

痛いのはおまただけじゃないです!
骨盤も腰も痛い。
あんなデカイの出すんだからそりゃ痛いです!

産後の抱っこは本当辛かったな〜。

 

寝たいのに眠れない

 

昼間は赤ちゃんを見に友人や親戚が来たり、産院が行う授乳指導や沐浴指導などがあり全く眠れません。

 

かといって夜も眠れない。

 

なぜなら赤ちゃんは時間関係なしに泣くから( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

夜中もオシッコやウンチやミルクや寝ぐずりで全く寝てくれず私も眠れず。

 

24時間ほぼ眠れませんでした!

 

夜中に何度、母子同室やめとけば良かったー!寝たい〜!って思ったことか。

 

歩けない

 

母子同室だとミルクの支度や哺乳瓶の洗浄も全て自分でやらなければいけません。

なのに立っただけで、お股から子宮が出そうな変な感覚と腰と骨盤の激痛で上手く歩けません

でも赤ちゃんは泣いてるから焦るし。

精神的にも肉体的にも限界を感じました。

 

 

まとめ

 

産後は赤ちゃんのお世話も大切ですが、まずはお母さんの体の回復が一番です!

 

退院したら眠れない日々が待っているので入院中だけは、夜はきちんと寝て体を休めて下さい!

母子同室だと本当に眠れず休めませんよ〜。

 

私はこの母子同室での無理がたたってか、産後に2度も高熱を出しました!
ここ数年風邪なんてひかなかった私が、たった2ヶ月の間に2度も!!!

 

産後の無理はあとあと来ます!

 

年とってからリウマチになったり子宮が出てしまったり!

赤ちゃんの側にずっと居たいのは分かりますが、退院後はずっと一緒に居られるので入院中くらいは助産師さんや看護師さんに任せて赤ちゃんと離れてゆっくりして下さい!

 

私もこうと分かっていれば母子同室にはしなかった!!!笑

 

第2子目は絶対に別室にしようと誓っています。

 

一人でも多くの妊娠中のお母さんがこのブログを読んで産後、休めることを祈ってます(´∀`*)

 

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る