【画像あり】妊娠4ヶ月(妊娠12週13週14週15週)の胎児の大きさやお腹の出方の記録【エコー写真】




12週目あたりから徐々に悪阻が良くなってきました!

それでもまだ、ずっと立っていることや座っていることが大変だったり空腹になると吐き気がしたり。

妊娠は病気じゃないって言いますが、もうこれは病人ですよ。

いつ終わる?寝込む程酷い悪阻を乗り越えた対処法7選。

2017年8月4日

本当に辛い。

旦那さんのサポートが不可欠です!

旦那さん必読!夫に知って欲しい!妊娠中の大変さや辛さ。奥さんに対して心掛けること

2017年8月5日

 

それでは2週間ぶりの妊婦健診の結果をご報告です(^^)

13週3日のエコー写真(2Dと4D)

この日、性別は分かりますか?と聞いたところまだ分かりません。と言われましたww

ラッキーだったら、1ヶ月後の検診の17で分かるかもしれない。

2ヶ月後の検診だったらおそらく正確に分かるだろう言われました(^^)

私は結果男の子でしたが、性別ジンクスを検証した記事がこちらです。

【性別ジンクス &baby nub】どれが当たるのか検証した結果【画像あり】

2017年11月15日

赤ちゃんの大きさはCRLが71.8㎜でした!

 

 

もう少し大きくなっていると思ったのにな~でもきちんと成長してくれていて良かった^ ^

この日初めての4Dエコーをしましたが、後ろを向いてるし、この時期の赤ちゃんはあまりお肉が付いていないから見えにくいとのことでした。

実際の産まれた時のお顔と4Dエコーを比べてまとめた記事がありますので宜しければご覧下さい(^^)

【画像あり】エコー写真と実際の顔を徹底比較!!4Dエコー撮影おすすめ時期はいつ?

2017年10月12日

いつ4Dエコーを撮れば良いのかなど、少しはお役に立てると思います!

エコーを見た時、赤ちゃんのいる袋が小さくて赤ちゃんが狭そうに見えたので

お医者さんに

『赤ちゃん狭そうじゃないですか?』

と聞いたところ

『そう見えるだけです。狭いとかないから大丈夫です。』

と言われましたww

次回は4週間後の検診です!

そんなに待てない( ;∀;)

胎動が感じられなきい時だから生きているのか不安!

お腹の写真

元がぽっちゃりなのでww

なんとも言えませんが、少し出てきた感じです(^^)

 

赤ちゃんの成長

  • 内臓や手足などの器官がほぼ出来上がる
  • これから骨や筋肉が発達する
  • 手足を動かしたり指をしゃぶったりと羊水の中で元気に動き回る
  • 顔に薄っすら産毛がはえる
  • おっぱいを飲むような口の動作をする
  • 羊水を飲み尿として排出する

お母さんの身体の変化

  • 悪阻が治る
  • 腰痛になる
  • 乳房が大きくなる
  • お腹の膨らみが分かるようになる

(この頃から妊娠線のケアをするといいです。私は早めからクリームを塗ったので全く出来ませんでした)

  • 子宮の大きさは新生児の頭くらい
  • 基礎体温が落ち着く
  • 妊婦さんらしい体型になってくる

 

まとめ

虫歯がないかチェックをしておきましょう。

ある場合は、早産になってしまう可能性もあるので治療が必要です。

妊婦の歯科検診は安定期の妊娠16週から27週までに受診しましょう。

あまり後期になってしまうとお腹が大きくなってしまうため、仰向けの体制が辛くなります。

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る