【画像あり】妊娠5ヶ月(妊娠16週17週18週19週)の胎児の大きさやお腹の出方胎動の記録【エコー写真】




ついに待ちに待った安定期に突入!

安定期というのは、胎盤が完成して赤ちゃんのいる環境が整い母体も悪阻などが落ち着いてくる期間のことです

でも安定期だからといって流産しないという訳ではありません。

あまり無理をすると切迫流産になってしまう可能性も出てくるので要注意です!

16週4日

検診の予定ではありませんでしたが、下腹部がチクチク痛くなってきてしまったので念の為病院で診てもらいました。

子宮頸管の長さも問題ないし、赤ちゃんも順調とのことでしたのでひと安心。

切迫流産ではなくて良かったです!

えからくる痛みだろうということなので、漢方薬を頂きました!

17週4日のエコー写真

 

エコーでは、胃袋や肝臓、腎臓、羊水の量などを見ることが出来ました(^^)

きちんと成長しているんだなーっと感動!

そしてこの日は、待ちに待った性別チェック!

お医者さんは、『うーんどうかなー男の子にも女の子にも見えるんだけどな~微妙なところだからまた今度にしましょうか!』

と言われて落胆。

だかしかし!私の夫は食い下がらなかった!笑

『どういうところで男の子か女の子か判断するんですか?』

とお医者に質問。

私は内心『お股しかねーだろ!!!笑』

と思ってましたが

『やっぱり足と足の間に見えるお股で判断するしかないかなー』

とお医者さんは優しく回答してくれました。笑

そう言って夫にエコーを見せてくれていた時に、なんと男の子のシンボルが見えたんです!

お医者さんも

『あ!ついてますねー男の子ですねー』

これがその時のエコー写真です。

バッチリ付いてます!笑

この日の検診での赤ちゃんのサイズは

BPD(頭の大きさ)が37.9㎜

AC(お腹周り)が117.9㎜

FL(太ももの長さ)が24.3㎜

EFW(体重)が160g

でした!

体重はど平均でした!

胎動は?

私は17周目あたりで感じました!

初めは腸が動いてるのと感覚が一緒なので分かりにくかったです!

時々、虫が這うような感覚もww

でも18週目以降に確実にポコ!と蹴られた感覚がありました!

お腹の大きさ

ちょっとだけ出て来ました!

下っ腹だけ出てるので食べ過ぎた後みたいな感じですがw

赤ちゃんの変化

  • 骨格がしっかりして皮下脂肪がつき始める
  • 体は産毛で覆われ、髪の毛や眉毛、爪も生えてくるようになる。
  • 前頭葉が発達する為五感が育つ。
  • 頭はプチトマトくらいの大きさになる
  • 体の動きがより滑らかになる
  • 指をしゃぶるなど器用なことが出来るように

お母さんの変化

  • 乳房が大きくなる
  • 早い人で16週目あたりから胎動を感じる
  • 貧血が起こりやすい
  • むくみやすくなる
  • お腹の膨らみが目立つようになる
  • 子宮が大人の頭の大きさくらいになる

やるべきこと

  • 戌の日のお参り
  • 両親学級の日程をリサーチ
  • 妊婦歯科検診の予約(16週~27週の間)

まとめ

安定期に突入しました!

身体に気をつけて、出産してからはなかなか出来ないことをして妊婦生活を楽しみましょう(^^)

でもあまり動き過ぎるとお腹が張ります!

私な18週目あたりで海外旅行に行き動き過ぎたためか、初めてお腹が張るということを経験しました。

何事もなくて良かったです。

そして、この時期からかなり太りやすくなるので食生活には気を付けて下さいね!

産院でかなり怒られます!笑

また、貧血になりやすいので鉄分をきちんととることを心掛けるようにしましょう。

 

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る