妊娠中に海外旅行は大丈夫?保険は?渡航時に注意することまとめ。




妊娠が発覚する前から家族で海外旅行に行く計画を立てていました。

そしてタイ行きの航空券もホテルもとった後に妊娠発覚。

どうしてもいきたいーーー!

と思って旅行に行く日は妊娠週数何日目だ?と思って見てみたら

妊娠18週〜妊娠19週の安定期に入った妊娠5ヶ月のときだったので行くことを決意!!

お医者さんにはこう言われました。

 

おすすめはしません!!!
自己判断でお願いします。

 

ときっぱり。

 

ですよね!笑

でも子宮頚管の長さも問題なかったし、一応張り止めの漢方薬も処方してもらったし、通訳さんも同行するしで行くことを固く決意!

妊婦用の海外旅行保険ってあるの?

ありましたーー!!!

妊婦さんが入れる保険って1つしかないんですよね。
しかも妊娠22週未満のみ!
それがAIUの海外旅行保険というもの。

これ以外の海外旅行保険だと、渡航先で流産や出産になってもその費用は保証されないみたいです。
一億かかったというケースもあるみたいですよ。

でもこのAIU保険なら流産等の医療費も保証してくれるみたいなので絶対に入ることをオススメします!
渡航先で流産や早産なんてしたら怖いですもんね。

私もばっちり加入しました!
しかも高くなかったです!

1週間ほど行ってきましたが、保険料は約7000円くらいでしたよ!

ネットでちゃちゃっと加入出来ます。

 

飛行機の席をとるときは妊婦であることを告げよう!

タイ航空を利用してタイに行きました!
妊婦だということを告げると1番後ろの席をとってくれるとのこと。
後ろの人を気にせず席が倒せるからラッキー!

 

もっと運の良い妊婦さんは無料でビジネスクラスにアップグレードしてもらった!
というケースもあるみたいですよ!

残念ながら私はそうではありませんでしたが!笑

 

行きの飛行機は見事に1番後ろの席でゆったり倒していけたのですが

 

問題は帰りですよ。

帰りも1番後ろの席をリクエストしてOKをもらったのに

なんと後ろから二番目の席になっていました!笑

あれ?と思いCAさんに尋ねると飛行機が急遽変わったから座席も変わったとのこと。

やっぱりタイの人って適当ーー!笑

 

何かあったら言って下さいと言われ。

 

もう何も言えず素直にそこに座って日本に帰国しました。

こんなトラブルもあるんですよね。
なので座席の位置は何度も確認した方が良いと思います。

 

赤ちゃんにとって気圧は大丈夫?

 

私の赤ちゃんは大丈夫でした!
妊娠中期は羊水もたくさんあり守られているので大丈夫!
ちゃーんとスクスク育っています。

タイでかなり揺れの激しいタクシーに乗っても羊水のお陰で大丈夫でした!

 

まとめ & 注意点

必ず渡航前には、お医者さんに確認して下さい。
切迫流産気味の方や、子宮頚管が短い方はやめといた方が良いと思います

私はかなりタイで歩いたので、何度もお腹の張りを感じました。
張ったら休憩を
こまめに休憩をとること、海外ではゆっくり過ごす事をおすすめします。

言葉の通じない国はおすすめしません。
妊婦さんだと分かる母子手帳も必ず持ち歩きましょう

そして最後に!必ず保険には入っておきましょう!
何かがあってからでは遅いですし、御守りがわりだと思って保険には入っておきましょう。

私は行ってよかったなと思えました^_^

 

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る