胎教は効果があるのか検証してみた!




日本でも海外でも効果があると言われている胎教。

でも実際、こういうことをやったらどういう子になったなどというレポートを読んだことがないので私が検証してみました。

出産をしたのが2017年8月28日なので効果を随時ここにUPしていきます。

胎教を始めた時期

 

耳が聞こえ始めるという妊娠6ヶ月から

 

胎教の内容

キックゲーム

キックと言ってお腹を押す→押したところを蹴って来たら上手ーと言ってお腹を撫でる
(私の子は胎教が少なくあまり上手くキックゲーム出来なかった)

絵本を読む

胎教用のホースを買って一日一冊〜三冊絵本を読む

私はこちらのホースを使いました。

料理を作るときは説明しながら作る

例えば玉ねぎを切る時などは
今から玉ねぎを切るよ〜玉ねぎは丸くて白くて〜などと言って形や色などのイメージを伝える。
これは海外の方が効果があったと言っていた胎教法です。

音楽を聴かせる

私の好きな洋楽とディズニーのオルゴール版を聞かせていました。
母体もリラックス出来て効果がありそうです。

 

旅行にたくさん出掛ける

日本では、軽井沢や鎌倉・湘南・横浜・伊豆、海外はタイ。
私自身リラックス出来る場所へ行きました。
その時、どこどこ行くよーなどとよく話しかけました。

 

フルーツを食べる

アサイーやバナナ・イチゴなどのフルーツで朝はスムージーを作って飲みました。
フルーツを妊娠中に食べると頭の良い子が産まれるという研究結果を読んだから。

 

胎教の効果は?

出産時

産まれて本当にすぐのときは、ずっと泣いていたのに私達両親の声を聞いた瞬間ピタッと泣き止んだ。

生後0日〜生後1ヶ月

・生後1日で首を左右に動かす。
・生後2週間で首を持ち上げる
・生後2週間くらいで目で追う
・生後2週間くらいでアーウーなどとお話しをする
・生後2週間くらいで手足バタバタと仰け反りが激しくなる

・生後3週間くらいで寝相が激しくなり、下へ下へと移動する

これが胎教の効果なのかは謎ですがww

ちなみに良く泣きます!笑
あまり寝てくれません。笑
抱っこすれば寝るのにおろすと起きて泣きます。
子育て大変です(´-`)

 

また随時UPしていきます。

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る