【画像あり】新生児訪問きました!こんな項目チェックしたよ




10月20日に新生児訪問で保健師さんが来てくれました。
新生児訪問は産まれてから28日以内。
里帰りしている場合は60日以内です。

私は、里帰りしていたのでお家に帰ってきて暫く経ってから来て頂きました!
息子が生後54日のときです。
ギリギリw

産後すぐに来てもらってもこっちの身体がキツイです。

 

お茶は出すのか?

いらないと思います。笑
保健師さんも次があるとおっしゃっていたので、あんまりゆっくりは出来ないですし赤ちゃんの身長体重など計るのでほぼ絨毯の上でお話ししていました。

 

こんなこと聞かれたよ!

保健師さんにはこんなことを聞かれました!

  • 旦那さんorお母さんは煙草を吸いますか?
  • お仕事を始めて保育園に通わせる予定はありますか?
  • 流産経験はありますか?
  • 妊娠中に何か病気になりましたか?
  • 育児を手伝ってくれる方はいますか?
  • 旦那さんは手伝ってくれますか?
  • 今、身体のどこか痛みますか?
  • 赤ちゃんのことで気になることはありますか?
  • 予防接種は把握していますか?
  • 赤ちゃんはミルクを一日にどのくらい飲みますか?
  • お母さんは寝れていますか?
  • 悪露はおさまりましたか?

 

など質問攻めでした!

赤ちゃんの発育測定もしたよ

1ヶ月検診でやったことと同じことをしました。
身長・体重・頭囲、腹囲を測ります。

ちなみに私の息子は

産まれた時

1ヶ月検診時

新生児訪問時

ちゃんと成長してるんだなー(´∀`*)

 

一日に25g増えるのがベストらしいですが、私の息子は一日に40g増えてるらしくミルクを減らしてと言われました!
簡単に言うとおデブってことですねw

 

アンケートも書いたよ

3枚ほどアンケートをとりました。
だいたい30項目ほどあります。
覚えているだけ書いておきますね。

 

  • 赤ちゃんを愛おしいと思いますか?
  • 理由なく落ち込むことはありますか?
  • 赤ちゃんが泣いている理由は分かりますか?
  • この子が居なければと思うことはありますか?
  • 金銭面で不安に思うことはありますか?

 

こんな感じの問いにひたすら答えていきます。
なかなかネガティブな質問が多かった印象です。笑

虐待がないかを調べるのかな?という印象でした。

 

まとめ

赤ちゃんの発育などで心配なことがあればここで聞くチャンスだと思います。

新生児訪問の時間はだいたい1時間するかしないかでしたので、すぐ終わります。

まぢで寝ない息子のことが心配だったんですけど問題なさそうで一安心(´∀`)

ちなみに体力がありあまってる男の子は睡眠時間が短いと保健師さんが言っていました!

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る