【育児ノイローゼ】育児が辛いと感じた時に見てほしい3つ




この二日間は息子が全く寝てくれませんでした。

寝かし付けるのに4.5時間。やっと寝た!と思ってベッドに寝かせるとすぐに起きる。

 

抱っこしてれば大人しいし寝てくれるけど、ずーっと抱いているのは私の体力ももたない。

でも抱いていないと顔を真っ赤にして、むせながら泣いてしまう息子。

 

 

育児が辛い理由

出産でずれてしまった骨盤には、息子を抱きながら座るということが辛すぎる。

 

腰の痛みから足も痺れてくる。

 

おまけにまとめて寝てくれない息子だから、2.3時間おきに授乳。
そのせいで自分が眠れない。

眠れないせいで疲労も溜まってくる。

 

もちろん自分の時間なんかないから、SNSなどで独身の友人が飲みに行ったり海外に行ったりしているのをみると自分は何をしているんだろう?と悲しくなる。

 

毎日毎日、ミルクやオムツ、寝かし付けに泣き止むようにと永遠抱っこ。
これの無限ループで楽しみもない。

 

そして後悔

私は不妊症だったこともあり、子供を授かるということにかなりの夢を抱いていました。

そしてやっと手に入れた大切な我が子。

なのに、育児が大変で辛すぎて産んだことを後悔してしまうことも。

これって寝不足で思考回路がおかしくなってしまっているからだろうな。

 

産んだことの後悔は、決してこの子がいらないとか、邪魔になったとかではない。

母親としてまだまだ未熟で、こんな私に育てられるこの子に申し訳ないと思ってしまう。
自分がもっと成長してから妊娠すべきだったのでは?と思ってしまった。

 

育児が辛いと感じた時に見て欲しい3つ

 

エコー写真

エコー写真を見返すと、この子がお腹に来てくれた時の喜びや感動を思い出す。
そしてお腹の中でスクスクと大きくなっていく我が子に早く会いたいと思っていたあの時の感情も。
何事も初心に戻ることが大切だなと感じた。

 

私があなたを選びました。

鮫島浩二さん作のとても有名な詩。
知らない方は是非調べて読んでみて下さい。

これを読むと涙がとまらない。
ママを選んでくれてありがとう。

 

コウノドリの第5話

ネタバレしてしまいますが、切迫早産をテーマにした話しです。
結局早産で出産しますが結果は死産。
赤ちゃんが何の問題もなく産まれてくるというのは当たり前の事ではない。
妊娠と出産は本当に奇跡だということを感じさせられるドラマ。

 

まとめ

育児が本当に辛いと思ったら以上の3つを見て頂きたい。
育児に追われ、いっぱいいっぱいになってしまっていて我が子を授かれた喜びや初めて抱くことのできた感動を忘れてしまっている。
私がそうだった。
不妊症で赤ちゃんが出来にくいと言われた中での妊娠で人生最大の喜びだったにもかかわらず。

 

子供が欲しくても出来ない方だっている。

今この子が自分の隣にいることは当たり前のことでない。
何事もなく無事産まれて来てくれた我が子に感謝をして、たくさんの愛情で育てようと思った。

 

ママを選んで産まれて来てくれてありがとう。

育児は本当に大変だけど、この子が大人になったときにママあんたのせいで大変だったんだよ!笑

って笑い話しに出来たらいいなと感じた。

 

育児が辛いと感じたママさん達。
私も本当に辛いです。大変です。
私の旦那は仕事が忙しくて朝から深夜0時頃まで帰ってきません。
帰ってきてもご飯を食べたらすぐに寝てしまいます。
だからほぼ一人で育てているようなもの。

毎日赤ちゃんと2人きりは話しが出来ないからつまらないしストレスたまりますよね。

でも共に頑張っていきましょう。

私も初心に戻り頑張っていきたいと思います!!

 

 

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る