【生後2ヶ月】ほとんど寝ない息子が成長したなと思う11のこと




 

息子が生後2ヶ月になりました(´∀`)

早いですね〜こうやってどんどん大きくなっていって、いつか私の手から離れて行くのか。と考えると悲しい( ; ; )

そう思っちゃうくらい日々愛しさが増します!

愛しさが増すと同時に心配事も増える!

 

今の心配事は息子がまじでほぼ寝ないということ。と変な動きをするということ。笑

 

ほんとーーに、ここ二日間くらいほぼ寝てくれなかったので、大丈夫か?と心配になりました。

10分〜15分くらい寝て、すぐ起きてそれからずーっと泣いてるのが続いてこっちも限界を迎えました。笑

寝る子は育つと言いますが、寝ない我が子も育っております。

 

息子が成長したなと思うこと

 

  1. 首を左右にめっちゃふる
    ↑酔わないか心配になるレベルww
  2. 指をしゃぶる
  3. 私の目を見つめながら笑う
  4. あーうーの喃語でお話しする
  5. 寝ぐずる
  6. 二日間ほぼ寝ない
  7. うんちの回数がへる2日に1回
  8. 手足をバタバタする
  9. 首を動かして目で追う
  10. ヨダレが多い
  11. 身体を丸めて縮まる

 

首を左右に振る理由

 

  • 眠い
  • 後頭部が蒸れて気持ち悪い
  • 暑いor寒い
  • お腹減った
  • オムツが気持ち悪い
  • 便秘
  • 耳が痒い

一般的にはこういった理由で赤ちゃんはブンブン高速で頭を振ります

私の息子の場合は、眠い時と寝心地が悪い時にこういった行動をとっています。

 

あーうーの喃語を話す

 

喃語を話しているときは、こちらも喃語で答えることによって赤ちゃんの脳が発達していきます。

保育士の知人の話しによると、赤ちゃんの喉は『あーうー』と言った言葉しか発することが出来ない構造になっています。

私達は赤ちゃんがただ声を発していると思いがちですがこれは、赤ちゃんなりにきちんとお話しをしています。
何か伝えたい事があるんでしょうね(^ ^)
しっかり返事をして答えてあげることが大切です。

 

二日間ほぼ寝ない

 

本当に私の息子は寝ません。笑
赤ちゃんってずっと寝ているイメージがあったので、こんなに寝ないって大丈夫なの?と心配になりました。

 

寝かしつけに5.6時間かかることもあります
そしてやっと寝たと思ってベッドに寝かせるとすぐに起きる。

この子はどこか悪いんじゃないのか?
と思いました。

 

助産師さんに聞いたところ、体力の有り余っている赤ちゃんは寝ないそうです
元気な証拠ですね。

 

まとめ

 

第一子なので、これ大丈夫なの?と心配になることばかりですがあまり神経質にならずにゆったりと子育てしていきたいと思いました!

とりあえず元気に育ってくれることを願うばかりです(^ ^)

 

あと早くママ〜って言ってほしいな♪

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る