おっぱい大好きな息子が2歳を過ぎでやっと卒乳!!!卒乳方法全部試してみた!




私の息子、本当におっぱいが大好きなんです。

友達と一緒に遊んでいても急に私のところに来て

『ママ パイパイ』と。

その時は生後3ヶ月の友達の赤ちゃんもいたんですが、その子よりも頻繁に飲んでいました。笑

寝ている時は、一晩に10回以上はパイパーイと泣いてしゃぶりたがるし

もちろん寝る時もおっぱいがないと眠れないし

さらに、保育園から帰ってきたら絶対にすぐおっぱいの時間だし。

本当におっぱい命の子で、しゃぶらせないと

この世の終わりかのようにずーーーっと泣いてました。

 

2歳のお誕生日を迎えた時もこんな感じで

そういえばお誕生日旅行にタイへ行った時、飛行機内でもひたすら飲んでました!笑

この子は卒乳出来るのか?って心配になりましたよ。

 

赤ちゃんの頃からお座りやハイハイ、歩き始めなどが遅かったこともあったので、どこかおかしいのかも!とも思いました。

 

 

でも、とりあえずは好きなだけ飲ませてあげようと思っていたんですが、

寝ている時も何度も起こされおっぱいを要求されていたので、2年間続く寝不足に私の体も限界でした。。。。

そんなある時、ものすごい胃痛を感じ胃カメラを飲んでみると慢性胃炎+ピロリ菌がいると診断され、薬を飲まなければいけない状況に。

 

胃カメラ&鼻カメラ 体験記

鎮静剤が効かなかった私の口から胃カメラ体験記

2019年10月2日

二度とやらない!鼻の穴が小さい私の経鼻カメラ体験記!!

2019年10月7日

 

このピロリ菌の薬を服用している時は絶対に母乳をあげてはいけないということだったので卒乳を決意しました!

有名な卒乳方法全部やってみた!!

それからは、ネットで卒乳方法を検索して片っ端から試してみました!

1 おっぱいに絵を描く

これ自分で描いてて笑ってしまった!笑

なんとも情けない姿ww

乳首を鼻にしてアンパンマンを描いて息子に見せたら、息子ニヤニヤ!笑

すかさず加えようとしてきた!笑

そして失敗w

2 カレンダーでこの日におっぱいとバイバイしようねと計画する

結論 ダメ!笑

たぶん息子の頭の中でなんでこの日までにおっぱい卒業しなきゃならないの?って疑問だらけだったと思いますww

おっぱいとバイバイする日を迎えた時、

今日でおっぱいとバイバイだよ!というと泣き叫んでいました!笑

何時間でも泣き続ける息子。

過呼吸起こしそうで可哀想だったので卒乳断念!!

3 徐々に授乳の感覚をあけていく

無理!!笑

これが自然に出来てきたら恐らく卒乳が近いんだと思う。自然にね

この授乳の感覚をあけていくのは、無理矢理やるべきではないなと思いました。

結局飲みたいときに飲ませないっていう手段な訳だし。

4 わさびやカラシをぬる。

こんなこと出来ませんでした!笑

こんなんできる?

以上のことを、ちょうど2歳の時にやりましたが全く効果なく。

それから4ヶ月が経ち、ついに卒乳の日が!

4ヶ月間で自然に授乳の感覚も空いていくようになりました!

保育園から帰ってきてからの恒例のおっぱいタイムも無い日が出て来たり!

そんな時に仕事先の忘年会で私が初めて夜、出ることに!

息子が寝るまでに帰ってこれないかも知れないけど大丈夫かなー?

と旦那に尋ねると

大丈夫でしょ!

の一言ww

お言葉に甘えて産後初の夜の街へ。笑

でも忘年会中も息子大丈夫かなー?とソワソワ。

そんな時に旦那からLINEで

寝たよ!!と。

目ん玉飛び出ました!笑

今までおっぱいなしで寝た日なんかなかったのにww

もはや感動!!!笑

嬉しくって調子に乗ってお酒を飲み、帰宅が深夜1時になってしまいました。笑

そして私は気付いてしまった。

家の鍵を忘れたこと。

旦那が既に寝てしまって電話にでんわ状態だということ。(主人は寝る時に携帯をスリープモードにするため電話がならないw)

実家の母が鍵を持っていて、車で10分の距離に住んでいるので持ってきてもらうことに。

(夜更かしな年寄りで良かったw)

母が来るまでの間、寒空の下、星を眺めながら卒乳したんだな~と物思いにふけっていました。(この日たまたまなんちゃら流星群の日w)

次の日

寝てる時にパイパイ!と起きたのですが、トントンしたら寝ました!

これにも感動!

そして次の日の寝かしつけの時

ママおっぱい痛いからあげられないんだ!ごめんね!

というと

うん!と頷いて寝てくれました(*´ー`*)

すごいあっさり!!笑

あの苦労はなんだったんだろうw

今2歳半になりますが、これをきっかけに一度もしゃぶっていません!

まとめ

WHOでは2歳まではおっぱいあげてー!と言っているので無理に卒乳をすることはないのかもしれません。

おっぱい大好きな子にとっていきなりの卒乳はキツいかも。

その子の心の成長を見ながらおっぱいを卒業した方がいいです!

息子をみて思ったのは、こっちから授乳の感覚をあけるのではなく、子供の方から授乳の感覚をあけてきた時が卒乳できるタイミングではないかな?と思います。

でもお母さんの体が限界!とか薬を飲まなければならない!だったりした場合は強行突破しかありませんがw

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る