【画像あり】妊娠9ヶ月(妊娠32週33週34週35週)の胎児の大きさやお腹の出方の記録【エコー写真】




お腹がかなりデカくなってきました!

子宮が大きくなってさまざな臓器を圧迫しているからなのか、おしっこも近いし仰向けで寝るのも大変だしで全く眠れない( ; ; )

動くのも一苦労!

妊婦さんって本当大変ですね。

こんなに大変だとは思っていませんでした。

それではエコー写真の紹介です!

33週3日

もう2dエコーもあまりよく見えなくなってきています。

そして4Dエコーは赤ちゃんが背中側を見てるということで撮ってもらえませんでした!

赤ちゃんの大きさは

BPD(頭の大きさ)が83.1㎜

AC(お腹周り)が257.3㎜

FL(太ももの長さ)が65.5㎜

EFW(体重)が1915g

でした!

やっぱりお腹周りが小さめです!

毎回毎回、お腹周りだけ小さいんですよね。

でも赤ちゃんはきちんと育っているので大丈夫だそうです!

私も現にとっても元気な赤ちゃんを出産しました!

【出産体験談】体重増加をし過ぎた痛みに弱い私の初産エピソード!!陣痛はどんな痛み?いきみ逃しと分娩のコツ!

2017年9月5日

35週3日のエコー写真

4dエコーも撮ってもらいましたが、もうでか過ぎて全然見えませんでしたww

オバケですww

BPD(頭の大きさ)が88.3㎜

AC(お腹周り)が280.6㎜

FL(太ももの長さ)が64.8㎜

EFW(体重)が2332g

体重がついに2000gを超えました!

そしていっきにでかくなってるー!

豆つぶだったのがこんなに大きくなったということに感動!

お腹の大きさ

お腹がでか過ぎて臍まで出てきてしまいました!笑

赤ちゃんの変化

  • 皮下脂肪が付きふっくらとした体になる
  • 肺機能が成熟する
  • 全身の産毛がなくなり、ツヤのある肌に
  • 髪の毛が長くなり、爪が指先までのびる
  • ほぼ新生児と変わらない外見になる

お母さんの変化

  • 胃がムカムカする
  • 膀胱が圧迫され頻尿や尿もれが起こる
  • 足が浮腫んだりつったりとトラブルが起こりがち
  • 子宮の出口が鬱血しているため内診だけで出血することも
  • 前駆陣痛がおこる

やっておくべきこと

  • 入院の準備を完成させる
  • 里帰り出産の人は34週頃までに帰省する
  • 呼吸法をマスターする
  • 産後必要な手続きを確認する

(出生届のほか、出産手当金など手続きをすれば受け取れるお金があります)

 

まとめ

ついに出産間近ですね^_^

私もこの時期は明日産まれるんじゃないか!?ってドキドキしていました!

でも1番大切なのはリラックスして過ごすことです。

陣痛中もリラックスしていないと子宮口の開きが悪くなったりして難産になっちゃいます!

赤ちゃんに会えるのを楽しみに赤ちゃんグッズを揃えたりなどしてのんびり過ごしましょう!

【陣痛ジンクス】全部試してみた!一番効果があったのはこれ!

2017年10月8日

【出産体験談】体重増加をし過ぎた痛みに弱い私の初産エピソード!!陣痛はどんな痛み?いきみ逃しと分娩のコツ!

2017年9月5日

 

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る