妊娠後期(妊娠36週目)に上腹部の痛みと張り!息苦しさ!破水のようなおりもの!でも異常なしだった話し。




妊娠36週4日に近所で行われていたお祭りに行きました!

そしてコンクリートみたいなところに座ってお祭りで買った物を食べて、さぁ!帰ろう!と立ち上がり、座っていたところを見た瞬間ビックリ!

 

コンクリートに水の後。

 

絶対私から出たもの!笑

 

まさか破水!?

 

と思い急いで家に帰りましたが水っぽい物の中にネバネバのものも混ざっていたので違うかな〜と判断。

 

その後も、立ち上がる時や笑った時などの力が入った瞬間はジュワッと多めのおりものが出続けました〜。

破水のときは、なにも力を入れてなくてもダラダラと出続けるようですね

 

次の日の妊娠36週5日の夕方に横になりながら携帯をいじっていると、肋骨なのかみぞおちなのか分からないけど、胸とお腹の間がなんだか痛い〜!!
横向きで寝てても痛いし、仰向けだとお腹が苦しいし座っていても痛いし。

蹴られて痛いのかな〜?と思ったけど胎動を感じていないときも痛い!

そしてだんだん息苦しくなって来た!

 

おりものも実は高位破水なんじゃないかと不安になってきて必死で携帯で調べるも
高位破水の時にみぞおちというか、上腹部の痛みなんて全然載ってない!

 

旦那に痛いよ〜息苦しいよ〜
と訴えるも

 

旦那は蚊に刺されが痛痒い〜ばっかり。笑

 

この時旦那は何故か10箇所以上蚊に刺されてた!笑

 

こいつ役に立たん!笑

 

と思い深夜に産婦人科へ電話をするとすぐに来て下さいと言われて行くことに。

 

車の揺れでも息苦しいし歩くのも息苦しいしで、このまま出産とかになったら死ぬーー!

って思うレベルでした!

 

そして

赤ちゃんの心音
お腹の張り具合
エコー
全部診てもらいましたが異常なし!笑

 

お医者さんに破水してるかどうかは、目視で分かると言われました

すごーー!!

 

結果

 

結局破水もしてない!笑

 

無駄に深夜料金の診察料とられ帰宅。笑

 

二万飛んでったーー!

 

そして36週6日

 

今日は頻尿だったり残尿感だったり生理痛のような痛みがあります。
あとはものすごい食欲。

 

明日から37週でいつ産まれても大丈夫なだけに、少しの体調の変化でも敏感になりますね。

 

まとめ

私の場合は陣痛でもなかったし、破水でもありませんでしたがなかにはおりものじゃなくて破水だった〜!って方もいるみたいですよ!
こればっかりは病院に行ってみないと分からないです。

破水の場合は、羊膜が破れてしまっているかもしれないので入浴やウォシュレットなどは避けた方がいいです!

 

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る