妊娠超初期に症状はあるの?いつから?私が感じた妊娠超初期症状(受精直後)




ネットなどを読み漁っていると、まだ妊娠が成立していないのに、症状なんて現れるわけがない!と書いてある記事もしばしば。

私は旦那と共に不妊だった為、妊娠にはとても敏感になっていたので毎日の身体の変化にはとても敏感でした。

私が感じた妊娠超初期症状をご紹介。

 

まず妊娠超初期とはいつから?

 

妊娠0週から妊娠3週のことをさします。

妊娠0週が最近来た生理の初日。

妊娠2週目が排卵日。
このときに精子と卵子が結びつき受精卵となる

妊娠3週目が受精卵が子宮に到着して着床。

 

そこから5日間ほどかけて着床を完了させます。

 

よく言われている妊娠超初期症状は?

  • 着床出血
  • 胸の張りや痛み
  • 下腹部痛
  • 腰痛
  • 頭痛
  • お肌の変化
  • おりものの変化
  • 身体のだるさ
  • 便秘や下痢
  • 頻尿
  • むくみ
  • 寒気や熱っぽさなどの風邪の症状
  • 足の付け根の痛み
  • 喉が乾く
  • 唾液が増える

 

私が感じた妊娠超初期症状

私は受精卵が子宮に向かってるー!っていうのがなんとなくわかりました。
なので妊娠2週目の排卵日を過ぎた辺り、受精直後から少しずつ変化が!

 

  • 片方の卵管の痛み。

卵管が狭かったのかなんなのか分かりませんが、受精卵が頑張って通っているのでは!?というようなチクチクとした痛みが右側の下腹部からしました。
たぶん右側の卵管を頑張って通っていたんでしょう!

 

  • 着床した辺りで謎の骨盤痛

着床前か着床しているときなのか分かりませんが骨盤が痛くなりました。

 

  • 胸の張り
    いつもは生理開始の1週間前から生理開始まで胸の張りが続くのですが妊娠したときは何故か、着床したであろう日の2.3日間くらいで胸の張りがなくなってしまいました。

 

  • 耳が遠くなる
    これ私だけですかね!?
    どこを探しても書いてなかったのですが!笑

プールとかに入って耳に水が入ると耳の聞こえが遠くなることありませんか?
まさにその症状が3週目あたりから時々ありました!
しかも妊娠中たびたびなりました。

 

  • おりものは普通
    おりものが増えるってよく書いてありますが、私は元々多いのかなんなのか変化なしでしたよ
  • 下腹部痛
    もうすぐ生理がくるんじゃないか!?
    という生理痛のような下腹部痛が3週目過ぎた辺りからありました。

 

以上が私の感じた妊娠超初期症状です。
ちなみに私は生理予定日前から妊娠検査薬をやってみましたが、陽性反応でました!

こちらがフライング検査をしまくったときの記事です

【画像あり】色々な種類の妊娠検査薬でフライング検査!生理予定日前でも反応する!

2017年8月2日
The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る