【陣痛ジンクス】全部試してみた!一番効果があったのはこれ!




私は予定日超過3日の40週3日で出産となりました。

生産期に入った37週からいろいろな人(特に親戚)に、まだ産まれないの?いつ産まれるの?と言われかなりのストレスに。

いつ産まれるの?ってこっちが知りたい!

と毎日イライラ、ソワソワしてて陣痛ジンクス全て試したので記録しておきます。

 

焼肉やカレーを食べる

生産期に入ってから結構な頻度で食べてましたが、全く効果は無かったです。

むしろ焼肉やカレーを食べ過ぎて太りました。笑

太り過ぎたからなのか、難産になりました。

私の出産エピソードはこちら↓

【出産体験談】体重増加をし過ぎた痛みに弱い私の初産エピソード!!陣痛はどんな痛み?いきみ逃しと分娩のコツ!

2017年9月5日

 

オロナミンCを飲む

ほぼ毎日飲みました。
全く効果なし!
美味しかっただけ!

 

乳頭マッサージをする

妊娠中に乳頭マッサージをすると子宮が収縮されるのでマッサージをするのは20週からが良いとされてますよね。

出産後も赤ちゃんにおっぱいを吸われると子宮収縮が促され産後の回復も早くなります。

それくらい乳首と子宮は繋がっているので効果はありそうです。

しかし、残念ながら私は陣痛につながりませんでした。

でも産後は母乳がすごく出たので乳頭マッサージをして良かったなと思いました。

 

お迎え棒をする

精液の中に含まれるプロスタグランジンは子宮の収縮を促す効果があります。
なので子宮内に精子を出すことにより、陣痛が起こるとされていますがこれは危険なのでやめた方がいいです。

コンドーム無しの性行為は胎児や母体が細菌に感染する恐れがあります。

 

私もお迎え棒をしましたが、きちんとコンドームを装着して行いました。

しかし効果は無しです。

 

新月や満月

実際に産院では新月や満月に出産が多いらしく、助産師さんをこの時だけ増やしているそうです。
関係はありそうですが、私は全く何も起きませんでした。

 

スクワットや階段の昇り降り

子宮口を開きやすくするためや、安産にするための運動なのでこれが陣痛に繋がるとは考えられません。

私も毎日1時間のウォーキングと階段の昇り降りをしていましたが効果はなし。

しかし、この運動のお陰なのか体力がつき、長い陣痛も乗り越えられました。

分娩室に入ってからも体力が残っていたのでかなりの力を出すことができスムーズに子供を出産することが出来ました。

なので運動は陣痛には繋がらないにしてもおススメです。

 

体力がなくてはお産は出来ませんからね。

 

私の1番効果のあったものはコレ!

陣痛ジンクスなのかは分かりませんが
私の1番効果のあったのは

内診グリグリです!

 

内診グリグリをした後におしるしがあり、次の日に陣痛が来ました。
内診グリグリは痛くありませんでしたよ!

その時の詳しい記事はこちらです。

【陣痛の前兆】出産予定日を迎えました。内診グリグリされてきたよ!

2017年8月25日

 

まとめ

初産の場合は、子宮口が開きにくいため出産は遅れがちです。

私の周りの友人もみんな予定日を過ぎました。

赤ちゃんが大きくなり過ぎてるから早く産みたい!などの理由がなければどっしり構えていた方がいいです。

 

だって産まれると大変だから。笑
寝れません。笑

思ってた以上に育児大変すぎ!旦那さん!まぢで協力して!育児が辛い理由 5つ

2017年9月13日

 

妊婦生活を楽しんで、1人の時間を楽しんだ方がいいです!笑

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る