妊娠中の体重増加が止まらない!なぜ太ってはいけないの?対策は?どのくらい増えても大丈夫?




こんにちは。

望診法指導士のみきです。

私は妊娠中に12キロ太ってしまいました。

増え方はこんな感じです。

安定期に入って悪阻が無くなると食欲が出過ぎてしまって、食べる食べる。

1ヶ月で3.5キロ増えました!笑

そして見事に体重指導入りましたよ。

 

その後、体重増加がどれだけ怖いのか指導されたので食生活に気を付けました。

 

その結果、中期は全く太らなかった為、むしろ褒められました

 

そこで調子に乗って油断した私。
後期に見事な太り具合をみせます。笑

 

だってお腹空くんだもん!笑

私の身長から太るのは10キロまでと言われましたが超えました。笑

 

どのくらい増えても大丈夫?

赤ちゃん・胎盤・羊水などで合わせて5キロです。

その他の増えた分は、お母さんの体についていきます。

ただ単に脂肪がつくだけではなく、体内への水分が過剰になって、妊娠高血圧症候群の症状がでることもあります。

増えても大丈夫な目安の計算式はこちら

BMI=妊娠前の体重(kg)÷(身長m×身長m)

その数字をこちらに当てはめます。

 

なぜ太ってはいけないのか?

・分娩時間が長くなる
・妊娠高血圧症候群になりやすい
(胎児の発育不全や早産、胎内死亡の原因に)
・心臓に負担がかかる
・赤ちゃんが巨大児になることがある
・産後の肥満を残しやすい
・腰痛が強くなりやすい
・足の痛みが強くなりやすい
・産道に脂肪が付きやすくなり難産になる
・出産時、微弱陣痛になりお産が長引く
・帝王切開の確率が高くなる
・分娩時の出血が多くなる
・妊娠線の原因になる

 

太りにくくするための食事のコツ

・朝食はしっかり、夜は軽め
・ハムは塩分、糖質が低いものを選ぶ
・調味料は糖質の低いものを
・きのこ、こんにゃくなどの低糖質素材を使う
・お米はマンナン米に変えたり、白滝をみじん切りにして一緒に炊いたり木綿豆腐を凍らせて一緒に炊く
・パンは麦芽パンやライ麦パンを選ぶ。クロワッサンやバターロールなら一個まで
・油揚げ、生揚げは一度湯通ししてから使う
・材料は大きめに。炒め物は、電子レンジで下ごしらえ
・アクはこまめにとる
・大皿盛りにしない
・噛みごたえのある食事をゆっくりとしっかり30回は噛む
・食事と食事の間は長く開けない(6時間以上開けない)
・酢の物やサラダを先に食べる
・マヨネーズは普通のものを選んで、プレーンヨーグルトで薄めて使う
・フライパンはフッ素樹脂加工を使い、出る油をキッチンペーパーで丁寧にふき取る
・揚げ物の衣は少量に!水気を切ってから揚げれば必要以上に衣がつかない。パン粉の代わりに高野豆腐をおろしたものや、ゴマを使う
・油や調味料は計って使う
・炒め物はあんかけにしない(油を全部からめてしまう。あんに糖質が多い。)
・油は新しいものを使う
・間食は低糖質のものであれば可

 

まとめ

私は12キロ太ってしまい、果2日間陣痛に苦しむという難産になってしまいました
妊娠中の太り過ぎは本当に怖いので食事のコントロールやウォーキングなどの軽い運動、毎日体重を計るなどして、体重増加には気をつけましょう。

 

私の出産レポートはこちら!

【出産体験談】体重増加をし過ぎた痛みに弱い私の初産エピソード!!陣痛はどんな痛み?いきみ逃しと分娩のコツ!

2017年9月5日

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る