【画像あり】妊娠3ヶ月(妊娠8週9週10週11週)の胎児の大きさやお腹の出方の記録【エコー写真】




この頃から私の辛い辛い悪阻が始りました

気持ち悪さで食べることは出来ないし、地球が回っている感じがして立つことも出来ませんでした。

本当にもう死ぬのかと思った!

私の悪阻の乗り越え方はこんな感じです↓

いつ終わる?寝込む程酷い悪阻を乗り越えた対処法7選。

2017年8月4日

 

妊娠8週0日のエコー写真

 

腹部からのエコーなので不鮮明で赤ちゃんの大きさがきちんと測れませんでしたが9.6㎜と出ていました!

平均はこのくらいですね。

先週からあまり大きくなっていませんが、まだ小さくて測りにくいし腹部エコーなので気にしないことに★

でも頑張っていたおかげで前回バナナの形のような胎嚢がこんなに綺麗な形になりました( ´∀`)

胎嚢確認後に大量出血で流産。胎嚢が小さい・形が悪いとダメ?

2017年12月22日

【エコー写真あり】妊娠初期(妊娠6週目)に鮮血の大量出血をしたけど妊娠継続出来た!!!

2017年8月8日

 

妊娠8週3日のエコー写真

 

また出血をしてしまった為、急遽病院へいきましたが赤ちゃんは頑張って成長してくれていました(^^)

ホッと一安心。

CRLは16.3㎜です。

キューピーちゃんみたいで可愛い(^^)

 

妊娠9週3日のエコー写真

 

 

この日のエコーも腹部からのエコーでした。

でも赤ちゃんが大きくなった為、臍の緒がプルプルと動くところや手足を動かしている姿をしっかりと見ることが出来ました

とっても可愛いかったー( ´∀`)

主人も隣で見ることが出来、赤ちゃんの成長に感動していました。(^-^)

赤ちゃんの大きさはCRLが24.7㎜です。

 

そしてこの日に出産予定日が確定しました!

ついに念願の母子手帳をゲットできます!!

 

11週3日のエコー写真

 

待ちに待った2週間ぶりのエコー!!!

出血もおさまった為、経膣エコーでの検査です。

この日のエコーは本当に本当に驚きました。

たった2週間なのに赤ちゃんが物凄く成長!!

頭・胴体・手足がはっきり分かるのはもちろんのこと、お腹の中で動き回る姿や足を伸ばしている姿、目や鼻の位置を確認することができました(^^)

この時かなり活発に動いていたので男の子かな?なんて思ったらやっぱり男の子でした!笑

私の性別ジンクス記事はこちらから!

【性別ジンクス &baby nub】どれが当たるのか検証した結果【画像あり】

2017年11月15日

 

この日のエコーでは首の後ろの浮腫みと子宮頸管の長さを調べました。

首の後ろに浮腫みがある場合は、心臓に疾患があることが多くダウン症が疑われることもあります。

妊娠11週前後に必ず首の後ろの浮腫みを診てもらいましょう。

子宮頸管の長さは、お医者さんに聞いたところこの週数頃は4㎝は欲しいそうです。

私は41.5㎜ありました。

エコー写真に記載されているD=41.5㎜と書いてあるのが子宮頸管の長さを表すものです。

赤ちゃんの大きさはCRLが48.8㎜でした!

大きさ的には12週2日くらいなので少し大きめかな?

 

お腹の大きさ

 

撮る意味もないくらい本当に全くまだお腹は出ていませんでした。笑

 

赤ちゃんの成長は?

 

  • 頭や足、胴が発達して三頭身になるほか、手足の指も出来てより人間らしい姿に
  • へその緒が長くなるので羊水を自由に泳ぎ回る姿が見える
  • 胎芽から胎児へと呼び方が変わる

 

お母さんの身体の変化は?

  • つわりが辛い時期に
  • 尿の回数が増え便秘がちに
  • 乳頭や乳首が黒ずむ
  • 子宮な握りこぶしの大きさになる
  • だるさがある

やるべきこと

  • 母子手帳を受け取る
  • 出産する産院を決める
  • 今後仕事をどうするか決める

 

まとめ

 

出産予定日が決まる時期です★

決まったら母子手帳をもらいにいきましょう!

里帰り出産をする場合は、妊娠8ヶ月から9ヶ月には戻るので転院先の病院に連絡するなどして出産する産院を決めておきましょう。

出産予定日が決まり次第、分娩予約を早めに取った方がいいです!

人気の産院は予約がすぐに埋まってしまうので。

私も比較的すぐに予約をしたのですが第一希望の産院はもう予約でいっぱいだと断られてしまいました。

早めの行動が大切です!

The following two tabs change content below.
アバター
一児のアラサーまま。3ヵ月でー10キロの産後ダイエットに成功。元カフェオーナーで現在は食育栄養コンサルタント。旦那はアパレル経営。 もっと詳しいプロフィールを見る